千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の【貧血女子】 口ぐせは「トシのせい」

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


【貧血女子】 口ぐせは「トシのせい」

■2019/11/08 【貧血女子】 口ぐせは「トシのせい」
 
こんにちは!
 
<ちょっと負荷をかけただけで息切れしちゃうのが貧血女子>
たとえば駅の階段を友人と一緒にのぼって、彼女よりも息切れが長く強く続く。
たった5~10分の早歩きですら息が上がるようになった。また、今までは平気だったのに、重たい荷物を運ぶと決まって呼吸が重くなる、なんていうのは貧血のせいかもしれません。
そうした状況ではつい「トシのせいかも」「最近、運動不足で体力が落ちたし」と都合のいい解釈をしがちです。
血液の酸素運搬力が低下した貧血の人は、安静な状態でも呼吸回数を増やしてより多くの酸素を全身にめぐらせようと無理しています。ですから、エネルギーを余計に使うような動作をすると、ますます呼吸が速くなってハーハーと息が切れます。そのほか、息切れと同時に心臓がドキドキと高鳴る動悸を感じることも。これは体重の軽い重いに関係ありません。
 
<酸素をめぐらすスロージョギング>
体内の隅々に酸素をめぐらせるためには、有酸素運動が最適です。おすすめなのは、無理な負担をかけずにゆったり走るスロージョギング。歩くくらいのスピードで楽に走ります。
過激な運動だとかえって貧血を悪化させるので要注意ですが、無理なく続けられるスロージョギングには、酸素運搬機能を高めてヘモグロビンを増やす効果があります。
ふくらはぎマッサージで血流をよくするのも効果的です。第二の心臓といわれるふくらはぎは、滞りがちな下半身の血液を心臓に戻すポンプの役割を担っています。下半身には70%の血液が集まっていますから、ふくらはぎをもみほぐすと抜群に血のめぐりがよくなって、体のあちこちに酸素が届けられます。
また、体の冷えは血行不良につながるので、湯船にじっくり浸かる温浴で血流アップを心がけることも大切です。
 
<ヘム鉄たっぷり、肉と魚のリスト>
鉄分補給のためには、非ヘム鉄よりも吸収率が5~6倍高いヘム鉄のほうが断然おすすめです。ヘム鉄を多く含む食品は、肉類ならまずはレバー(肝臓)。豚レバー、鶏レバー、牛レバーの順に鉄分が多いです。豚レバー100g中に含まれる鉄は13mg。鶏レバーは9mg、牛レバーは4mg。鶏レバーの焼き鳥が1串40gほどだとすると、3串程度食べれば1日分の鉄量をまかなえるイメージです。
レバー以外の肉類で鉄分が多いのは、鮮やかな色が特徴の馬肉、やわらかくてきれいな赤身の牛ヒレ肉です。赤ければ赤いほど肉の鉄量は増えていきます。
魚介類もまぐろやかつおなどの赤身には鉄分たっぷり。また、シジミ、アサリ、赤貝、ホッキ貝、ミル貝などの貝類も鉄分を含みます。
 
 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)、心療内科系に対しての治療も行っております。
 
また平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
Facebook:https://www.facebook.com/stclub.sokusai/
Twitter:https://twitter.com/bressline
アメブロ:https://ameblo.jp/bressline
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆