千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の女性が気になる飲食にまつわるキーワード

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


女性が気になる飲食にまつわるキーワード

■2019/08/09 女性が気になる飲食にまつわるキーワード
 
〔大豆ペプチド〕
大豆ペプチドとは、大豆たんぱくを酵素分解することによってできる、たんぱく質とアミノ酸の中間にあたる成分で、たんぱく質やアミノ酸にまさる機能をもつ成分としてその健康効果が期待されています。

この大豆ペプチドは、アミノ酸より吸収が早いのが特徴。

効果としては、疲労した筋肉の修復を助けて筋肉痛を防いだり、筋力をアップさせたり、脂肪燃焼を促すなどが挙げられます。
 

〔ペットボトル症候群〕
甘い清涼飲料水の大量摂取によって、だるい、喉が渇く、尿が多くなる、ひどいときには昏睡状態に陥るという症状になる人が増えてきています。

これがいわゆる「ペットボトル症候群」。

甘みのある清涼飲料水を毎日2~3ℓなど大量に飲み続けるうちに、糖分の代謝を促すインスリンの分泌が間に合わなくなり、血糖値が急激に上昇する状態のこと。

のどの渇きを癒すために飲んでいるはずが、高血糖になると余計にのどが渇くので、さらに摂取してしまうという悪循環に陥るケースも少なくありません。

体にいいとされているスポーツドリンクも、摂取すればそれだけ糖分をとっていることになります。

ペットボトルだとついつい気軽に飲んでしまいがちですが、くれぐれもガブ飲みには注意して、のどが渇いたときはできればノンカロリーの水やお茶を中心に飲むようにしましょう。
 

L-カルニチン〕
L-カルニチンとは、アミノ酸の一種で、脂質を筋肉に運び、代謝をうまく調整する働きがある成分。

それによって体脂肪の燃焼を促しダイエット効果につながるというわけです。

その他、お腹がすきにくい、疲れにくいなどの効果もあります。

L-カルニチンはもともと人間の体内で合成される成分で、歳を重ねていくごとにその合成量が減っていきます。

「年をとるとやせにくくなる」というのはこのL-カルニチンが減り、体脂肪が燃えにくくなるためともいわれています。

それを補う食品としては肉類、とくにラム肉に多く含まれています。

ラム肉には牛肉の約2倍、豚肉の約5倍とL-カルニチンが豊富です。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
Facebook:https://www.facebook.com/stclub.sokusai/
Twitter:https://twitter.com/bressline
アメブロ:https://ameblo.jp/bressline
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆