千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の考え方で心が軽くなるかも!?

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


考え方で心が軽くなるかも!?

■2019/06/26 考え方で心が軽くなるかも!?
だれしも、生きていく過程で培われた「考え方のクセ」を持っています。

考え方のクセがその人を伸ばす方向に働けば言うことなしなのですが、ストレスが積み重なると、このクセが無意識的に自分自身にプレッシャーをかけ、心の免疫力を下げてしまうことも
 

心の免疫力が落ちやすい考え方のクセ

●完璧にやらなくちゃ!
「完璧にできる自分でないと認めてもらえない」という思いが強く、何かに取り組むときもついつい「0か100か」「白か黒か」といった両極端で考えてしまいます。

自分が思うように物事が運ばないと、すべてがうまくいかなかったかのように思えて、ドーンと落ち込んでしまうことも。

けれど、物事には白は黒かだけでなく「グレー」という中間色もあります。

「ここまでできたからいいじゃない」「ま、いいか」と、折り合いをつけ、認めていくことが大切です。


●なんでも全力投球しなきゃ!
とにかく歯を食いしばってでも努力することが大事。全力投球することが大切なのだ、と強く思っています。

つねに全力で頑張っていると、知らず知らずのうちに体も心も消耗しきってガクンと落ち込んでしまうことも。

そんなときは自分にムチを打たず、「よくやった、今日はもうOK」と自分をねぎらってあげましょう。

休養することも、これまでよりもずっと穏やかな気持ちになれるはずです。


●「できることはすぐにやらなきゃ」
いつも心のどこかで「早く、もっと早く」とせかす自分がいます。

のんびり行動したり、休憩することは怠けや甘えだと考えています。

そのため、気ばかり焦ってミスを犯してしまったり、そわそわ落ち着かず思考がまとまらなくなってしまうのです。

そんなときは、深呼吸。

結果をすぐ求めずに、一歩ずつ進んでいくことが大事です。

物事に落ちついて取り組むことで、前よりも仕事の能力がアップしたり、気持ちに余裕ができて視野がグンと広がることも。



●感情をだしちゃいけない
人前で泣いたり、愚痴を言うなんて最悪。

他人に自分の弱みを見せるのは恥ずべきこと、と心のどこかでかたくなに思っています。

困ったことがあってもひとりで抱え込んでしまうので、どんどん落ち込みのドツボにはまり込んでしまいます。

でも、悩み事を人に話すだけでスッキリしたり、解決策がみえてくることも多いもの。

弱みをみせるのはなにも恥ずかしいことじゃない、と気持ちを切り替えて、気軽に愚痴を話せる相手を見つけましょう。

ストレスがたまりにくくなって、元気になれるはずです。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
Facebook:https://www.facebook.com/stclub.sokusai/
Twitter:https://twitter.com/bressline
アメブロ:https://ameblo.jp/bressline
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆