千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の女性は血管を丈夫にすることで全身が老けにくくなる

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


女性は血管を丈夫にすることで全身が老けにくくなる

■2017/10/10 女性は血管を丈夫にすることで全身が老けにくくなる
 
血管は、全身のすみずみに栄養を送り届けて老廃物を回収する働きを担っています。
年齢とともに血管は徐々に老化し、しなやかさが失われますが、血管の老化は全身の臓器の老化へと繋がるので注意が必要です。
末梢が冷え、特に足が冷たくなる、平熱が低い、舌の血管が黒ずむ、静脈瘤ができる、といったサインがあれば、血管の老化が進行している可能性もあります。
「血管力」を維持するには、血流の滞りを改善するケアや、腎の若さを保つケアが重要です。
血流を良くする香味野菜や青魚をとり、日常的に体を動かして血流を良くしましょう。
また、貝類などの魚介類には、腎の力を高める働きがあります。
 
≪養生ポイント≫
◎毎日少しずつでいいので体を動かす
運動は週末だけ行うよりも、毎日行うことが大切です。
いつもより歩幅を大きくして早く歩く、エスカレーターではなく階段を使う、家庭菜園を始めるなど、体を動かす機会を増やしてみてください。
 
◎血巡りを良くするお茶を飲む
さんざし、マイカイ茶、ローズヒップなど、血巡りを良くする働きがあるお茶を飲みましょう。
さんざしはドライフルーツとしても売られていますが、熱湯でゆっくり抽出し、甘いお茶として飲んでも構いません。
 
◎香味野菜で作り置きのタレを
ねぎやしょうが、にんにくなどの香味野菜には、血巡りを良くする働きがあります。
これらを刻んでしょうゆやオリーブオイルに漬けておき、料理に使ったりすると便利です。
さらに、腎の力を高める干しエビやホタテ貝柱を加えても良いと思います。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆