千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】のイライラや落ち込みは「腎」と「肝」機能の低下が原因?

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


イライラや落ち込みは「腎」と「肝」機能の低下が原因?

■2017/09/19 イライラや落ち込みは「腎」と「肝」機能の低下が原因?
 
40歳を過ぎる頃から女性はイライラしたり、落ち込みやすくなります。
体の不調により先に気持ちの不安定さが目立つのは「腎」や「肝」の働きが低下して、「気」が不足し、巡りが悪くなってくるからです。
生命活動に必要な要素「気」「血」「水」のうち、年齢とともに真っ先に低下するのが、実は気なのです。
気が不足すると血の巡りも悪くなり、腎や肝に必要な栄養も潤いも届けられません。
腎と肝が衰えると、気と血がさらに不足するという悪循環に陥り、いつもイライラしたり、うつうつしたりということになります。
 
≪老親や子どもの心配もストレスの原因に≫
しかも、40代以降の大人世代は人間関係の負担も大きい年代です。
親の介護や子どもの将来など、家族の問題を抱えることで、精神的に不安定な状態からなかなか抜け出せない人もいます。
ストレスを軽くするには、昼間30分でも自分のための時間を確保することです。
また、夜は気持ちがネガティブになり、考え過ぎる傾向があります。
あれこれ考えて辛い思いをするより、早く寝てしまうのが正解です。
 
≪香りのいい食べ物で気の流れを促して≫
イライラするときは香りのよい食べ物で、滞った気の流れを促しましょう。
うつうつした気分には、牛乳や卵、はちみつを食べると不安をやわらげてくれる作用があります。
腎や肝を補う食べ物(かき、あさり、ホタテなどの貝類など)も意識してとると気持ちが落ち着いてきます。
また、ときには養生を考えず、好きなものを食べたり、家事を手抜きして、自分を甘やかしてみてください。
我慢を重ねてイライラが続くより、楽しく過ごせる時間を増やした方が、効果的なストレス解消法になります。
 
≪指の間を押したり、さする≫
気持ちが不安定になったら、両手をグッと組んで、指の間にある水かき部分を押すと、気持ちが落ち着きます。
頭頂部にある「百会(ひゃくえ)」も心を落ち着かせるツボです。
指で押しながら深呼吸してみましょう。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆