千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の気血の巡りの悪さが頭痛の原因に

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


気血の巡りの悪さが頭痛の原因に

■2017/08/04 気血の巡りの悪さが頭痛の原因に
 
東洋医学では頭痛が起こる原因として一つは、ストレスが溜まったり、同じ姿勢を続けたことで「気」と「血」の巡りが悪くなっているのが原因と考えます。

この場合は、頭や首を手でなでると、気と血がスムーズに流れるようになり、痛みが和らぐことがあります。
もう一つは「陰陽のバランス」が乱れ、熱が頭に上り過ぎているタイプです。
この場合は、特に午前中に頭痛が起きやすかったり、目の奥に重苦しいような痛みを感じます。

 
≪頭痛予防のポイントは怒りのコントロール≫
頭痛を解消するには、痛みのきっかけになるストレスを和らげることです。
そこで、まずは怒りのコントロールをしましょう。
カッカと怒ることが気と血の巡りを滞らせ、余計な熱を頭に集めてしまうからです。
怒りを感じたら、深呼吸したり、お茶を飲み、落ち着く時間を持つようにしましょう。
また、空腹を我慢しないことも大切です。

 
≪毎日の起床と就寝の時間をずらさない≫
頭痛には体のリズムの乱れも影響するので、規則正しい生活を心がけてください。
特に陰陽のバランスを乱さないために、起床と就寝は毎日同じ時間にします。
休日であっても1時間以上ずれると、頭痛が起こりやすくなります。
また、気と血の巡りを悪化させないためには、「肝」と「腎」の働きを保つことも大切です。
そのためには、肝と腎の消耗を招く「目の使い過ぎ」に注意をしてください。
40代以降は老眼が進み、目が疲れやすい世代になってきます。
それに加えてテレビやパソコン、スマホの見過ぎなどで目を酷使すると、肝や腎のダメージから、気と血の巡りが滞り、頭痛を悪化させてしまいます。
 
≪生活養生≫
◎頭から遠い足湯でケア
頭や首などの上半身を刺激すると、頭痛が悪化することもあります。
頭から離れた「足」を温めて、気や血の流れをよくするといいでしょう。
 




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆