千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の秋は体調を整える季節

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


秋は体調を整える季節

■2017/07/05 秋は体調を整える季節
 
秋は夏の暑さや湿気によってダメージを受けた体を癒し、体力を整えておく季節です。
夏に無理をした人の中には、その疲れを引きずって、秋にガクッと体力が落ちてしまう人もいますが、東洋医学的には本来、秋は一番体にトラブルの出にくい時期なのです。
体に一番良い季節にこそ養っておいて、最も免疫力の必要な冬に備えるべきとされています。
 
≪呼吸器や腸などの粘膜、皮膚のトラブルが多いとき≫
秋は空気が乾燥し始める季節といえます。
ところが日本の場合は、台風の襲来や秋の長雨などの影響で、空気が乾燥したかと思うと、また湿度が多くなったりと、乾燥と湿気が行ったり来たりするのが、不調の原因になります。
東洋医学的には、乾燥の影響を受ける鼻やのど、肌などにトラブルが起きやすいときです。
空ぜきを伴う風邪や、肌のカサつき、乾燥による小ジワなどには要注意してください。
湿気に弱い胃腸がダメージを受けることで、食欲不振や胃もたれ、下痢などの症状も出やすくなります。
また、感染症のリスクが最も高まる冬に備えて蓄えたい免疫力の第一歩は、鼻やのどなどの粘膜からと考えられているので、乾燥対策で養生することが大切です。
 


≪生活養生のポイント≫

1.夏バテを引きずらない
夏の暑さや冷房負けで夏バテになった人は、ここでしっかり解消しておきましょう。
夏の疲れを引きずったままで、秋に体力を落とさないように注意しましょう。

2.乾いてきた空気に注意
秋の後半は乾燥してくる時期です。
冬の本格的な乾燥に備えるために、早めの対策が大事です。
夏の汗で奪われた体の潤いをしっかり補うようにしましょう。

3.「免疫力の要」の胃腸を丈夫に
夏に冷たい物をとりすぎる影響で、秋は胃腸を壊しやすくなります。
台風シーズンの湿度の高さも胃腸の負担になります。
冬に向けて高めたい免疫力も胃腸の健康が左右するので養生をしましょう。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆