千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の春は体の大掃除の季節

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


春は体の大掃除の季節

■2017/06/23 春は体の大掃除の季節
 
東洋医学では「季節に合った過ごし方」も重視します。
春は、緑が芽吹きだし、動物は冬眠から目覚めるときで、人間の体も同じように冬の眠りから目覚め、新陳代謝が活発になります。
心や体にたまった老廃物を外に出し、生まれ変わろうとする大掃除の季節でもあります。
肌荒れ、湿疹、ホルモンバランスの乱れなどを感じやすいのは、水面下に隠れていた不調があらわれたためです。
この1年の体調を良くするには、春のセルフケアで不調のタネをなくすことが大事です。
 
≪春の心はストレスを感じやすい≫
東洋医学で考えると、春は気持ちが不安定になりやすい季節です。
自律神経にも影響が出て、イライラしたり、落ち込んだりします。
それでなくても、春は卒業や入学、就職、異動、転勤など、社会環境の変化も多いときで、この変動がストレスとなり、さらに自律神経のバランスを崩す原因になります。
だるい、やる気が出ない、眠いといった症状が出るときは、ストレスによるダメージのサインです。
生活を見直すことで、心と体のリズムを整える必要があります。
 
≪生活養生のポイント≫
1.老廃物を出し切る
 春のトラブルは、冬の間に隠れていた不調があらわれたものです。
 ツボ押しやストレッチなどで老廃物を排出する働きを高めると、特に肌の調子が改善されます。
2.気を高める
 春に不調を感じやすい人は、もともと体のエネルギーである「気」が不足しがちなので旬のものを食べたり、深呼吸したりして、エネルギーを補いましょう。
3.ストレス対策
 ストレスは「気」の働きを妨げる最大の要因です。
 香りの良いものを食べる、エクササイズを行うなどして、上手にストレス解消をしましょう。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆