千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の春に心身のリズムを整えましょう

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


春に心身のリズムを整えましょう

■2017/05/20 春に心身のリズムを整えましょう
 
こんにちは!
 
春になると、自然界では緑が芽吹きだし、動物は冬眠から目覚めます。

同じように、人間の体も冬の眠りから目覚め、新陳代謝が活性化します。

心や体にたまった老廃物を外に出し、生まれ変わろうとする大掃除の季節でもあります。

肌荒れ、湿疹、ホルモンバランスの乱れなどを感じやすいのは、水面下に隠れていた不調があらわれたためです。
この1年の体調を良くするには、春にしっかり体調を整えて、不調の種をなくす必要があります。
 


≪春の心はストレスを感じやすい≫
東洋医学で考えると、春は気持ちが不安定になりやすい季節です。
自律神経にも影響が出て、イライラしたり、落ち込んだりすることがあります。
それでなくても、春は卒業や入学、就職、異動、転勤など、社会環境の変化も多い時です。
この変動がストレスとなり、さらに、自律神経のバランスを崩す原因になります。

だるい、やる気が出ない、眠いといった症状が出るときは、ストレスによるダメージのサインです。

これまでの生活を見直すことで、体と心のリズムを整える必要があります。


 
≪3つの基本≫

1.老廃物を出し切る
春のトラブルは、冬の間に隠れていた不調があらわれたものです。
ツボ押しなどで老廃物を排出する働きを高めると、特に肌の調子が良くなるはずです。
 
2.「気」を高める
春に不調を感じやすい人は、もともと体のエネルギー(東洋医学で考える「気」)が不足しがちなタイプが多いようです。
旬のものを食べたり、深呼吸して、エネルギーを養うよう心がけましょう。
 
3.ストレス対策
体のエネルギー「気」は、「元気」や「気力」の気で、人体の生命エネルギーのもとになるものです。
ストレスは、この「気」の働きを妨げる最大の原因です。
香りの良いもの、エクササイズなどがストレス解消の手助けになります。
 
 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)、心療内科系に対しての治療も行っております。
 
また平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/Nq-g
Twitter:http://p.tl/rrwC
mixi:http://p.tl/IQW6
アメブロ:http://p.tl/kxqD
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆