千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の東洋医学で診る腎機能低下に注意!

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


東洋医学で診る腎機能低下に注意!

■2017/04/08 東洋医学で診る腎機能低下に注意!
 
「脾」がダメージを受けて胃腸の調子が悪くなったことで、体内の「水」(血液以外の体液)の巡りが悪くなることもありますが、もともと「水」をコントロールしている臓は「腎」です。
 
「腎」は、体内の水分を蓄え、全身に巡らせたり、尿として出したりして、体内の水分代謝を管理しています。
 
「腎」の機能が衰えると、尿の出が悪くなり、水分が体内で滞って、むくみや冷えのほか、耳鳴りが起きたり耳の聞こえが悪くなることもあります。
ぐるぐると目が回るといっためまいも生じます。
 
最近、20代~30代で悩んでいる女性が増えているといわれる、難聴の1つで低い音域だけが聞こえにくくなる「低音難聴」は、ストレスが原因でなるともいわれ、東洋医学では「腎」にも関わる不調と考えます。
放置しておくと、メニエール病に移行したり聴覚を失う場合もあります。
 
また、「腎」は季節でいえば「冬」と関係があります。
冬は寒くて汗が出にくくなるため、「腎」がせっせと働いて、体内の不要な水分を尿として体の外に出そうと頑張っています。
 
ぞのため、冬場のストレス不調としては、ただでさえ負担がかかっている「腎」が「体の弱いところ」となるので、「腎」がダメージを受けた症状が生じやすくなります。
トイレが近くなったり、膀胱炎を起こしやすくなったりします。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆