千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の“女性ホルモンが大切”という理由

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


“女性ホルモンが大切”という理由

■2017/03/11 “女性ホルモンが大切”という理由
 
こんにちは!
 
仕事にプライベートに忙しく、生活も不規則でストレスも感じやすい現代の働く女性は生理痛、むくみ、肌荒れなど常になにかしらのプチ不調を抱えている人も多いはずです。
「病気ではないけど“なんとなく不調”」
これは女性ホルモンのバランスが乱れているサインの可能性があります。
ひと昔前の女性なら、30代後半でプチ不調を感じ始め、40代後半で生理サイクルが乱れ、肌や髪にツヤがなくなってきたり…と本格的に焦りだすケースがほとんどでした。
最近では、まだ20代なのに常にプチ不調を抱えている女性が増えています。
本来なら、20代後半~30代前半の女性はなにもしなくても女性ホルモンのバランスが整い、その恩恵にあずかって健康でいられる世代のはずです。
いつもプチ不調を抱えている状態は、普通じゃないのだとまずは自覚しましょう。
女性ホルモンは繊細で、食生活の乱れ、睡眠不足、ストレスなどが引き金となり、あっという間にバランスが乱れてしまいます。
自分のライフスタイルの    中にこのような要因がないか、振り返ってみてください。
 
≪ホルモンの下降を緩やかにするケアを≫
若いうちから女性ホルモンが不足し、バランスを乱した状態が続くと、それを回復させるのは容易ではありません。
では、改善するにはどうしたらよいでしょうか。
一番大切なことは、規則正しい生活をすることです。
20代女性の女性ホルモンの乱れは、自律神経の乱れからきていることが多いからです。
女性ホルモンと自律神経の調節は脳の同じ部分が司っているので、互いに影響を受けやすいのです。
まずは、なるべく同じ時間に起きて、寝る。
朝ご飯をきちんと食べる、適度な運動をするなどして、自律神経を整える生活を意識してみてください。
女性ホルモンは加齢とともに減少していくもので、それに伴いバランスも乱れがちになります。
今のうちから正しい知識やケア法を身につけて、女性ホルモンの下降線を緩やかにすることが、綺麗と健康を保つために大切です。
 
 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)、心療内科系に対しての治療も行っております。
 
また平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆