千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の「心」のダメージで血圧が上がりやすい?!

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


「心」のダメージで血圧が上がりやすい?!

■2017/02/03 「心」のダメージで血圧が上がりやすい?!
 
「心」がストレスによってダメージを受けて、血液が体内にうまくめぐらなくなると、その影響で、血圧が高くなる症状が出てきます。
 

ストレスがかかると、なぜ血圧が高くなるのか、まずは西洋医学の観点から説明しましょう。

 
ストレスを受けると、これまでも何度か出てきた自律神経という自分の意志に関係なく、呼吸や心拍、環境、消化など生命を維持するために必要な働きをしている神経のうちの交感神経が緊張します。

そうすると、心臓の働きは刺激され、心拍数が増加し、結果的に血圧が上昇することになります。


 
ただ、同じストレス環境下にいたとしても、血圧が高くなる人と、ならない人がいます。

また、病院で血圧検査をすると日頃自宅で測っているときよりも必ずといっていいほど数値が高くなるという方もいます。
 

こうした違いが起きるのはなぜかといえば、1つにはその人のもっている特性によるところが大きいと考えられます。

 
「ストレス不調は、自分の弱いところに出る」
これはストレスと血圧の関係にもいえます。

 
たとえば、日頃から人前で話したり、テストを受けたり、初対面の人と会うときなどに緊張しやすい人や、ちょっとしたことでドキドキしたり、少しの音でも気になる人は、「肝」と「心」の働きが乱れていると考えられます。

その状態でストレスを受けると、血圧が上がりやすくなります。

 
また、もともと刺激に敏感に反応しやすい人は、ちょっとした物音にいっそうビクッとしたり、動悸がひどくなってしまい、その不調がさらなるストレスとなってしまうこともあるでしょう。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆