千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の怒りを体の中に溜め込まないで!

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


怒りを体の中に溜め込まないで!

■2017/01/04 怒りを体の中に溜め込まないで!
 
「イラッ」とする感情を体の中に留めておいてしまうと、徐々に「イラッ」が蓄積されていき、とうとう「怒り」に変わるようになります。

“チリも積もれば山となる”という状態です。
 
一時的な「イラッ」が常態化しているような「怒りっぽい人」によい印象をもつ人はまずいないでしょう。

怒りをコントロールしようとする心がけは大事なのですが、怒りについても「イラッ」と同様、我慢し過ぎるとかえって別の不調が出てくることになるので、我慢のしすぎは要注意です。
 


怒りの感情が湧き上がってくるということは、なんらかのストレスを受けているから生じることであって、ある意味、ストレスに対する「体の自然な反応」といえます。
 

それにも関わらず、この当然の感情表出(ひょうしゅつ)を自分で抑え込み、感じないようにしていてもストレスそのものに対処をしているわけではありません。

いくら怒りを抑えていても、心身がストレスを受け続けている状態には変わりないのです。
 
次第に肩こりがひどくなったり、背中の肩甲骨の間がこわばったり、目の周りが痙攣したりといった不調があらわれてきます。
 
これは「怒りの感情が身体化してあらわれた状態」といえ、この段階でも怒りを無理にコントロールしていると、不調が悪化したり、別の不調を引き起こすことになります。
 
このように怒りを内に閉じ込めてしまったうえで不調を抱えている方の場合、不調の原因となるストレスを自分が自覚していないことも多く、不調が回復するのに時間がかかるケースもあります。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆