千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の女性の身体で起こる卵子の老化

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


女性の身体で起こる卵子の老化

■2016/12/03 女性の身体で起こる卵子の老化
 
こんにちは!
 
最近、あちこちで目にする「卵子の老化」という言葉。

そう言われても、卵子の状態を確かめることはできないし、不安に感じている人が多いようです。

卵子が老化するとどんな状態になるのか、またそのような体のサインがあるのかをお話しします。


 
≪卵子を老化させないためにできることはある?≫
卵子の老化については、まだ確実な予防方法は分かっていません。

しかし、最近は加齢の影響を最小限にとどめる「抗加齢療法」の研究が進んできました。

医学的な老化防止法とは、全身の健康を保つために、科学的な有効性が認められているものを指し、食事や運動も含まれます。

卵子は体の一部ですから、体全体の健康を気遣うことも、妊娠にはとても重要なことなのです。

また、卵子の老化以外にも、不妊の原因はたくさんあると気付くことも大切です。

たとえばホルモンバランスの崩れや婦人科疾患を放置すれば、若い人でも不妊になってしまいます。


 
≪生理痛や婦人科トラブルと卵子の老化は関係があるの?≫
婦人科トラブルと卵子は「関係大あり」です。

強い生理痛は婦人科疾患があるというサインの可能性があります。

特に妊娠力に関わる婦人科トラブルが子宮内膜症です。

これは、本来は子宮の内側にあって受精卵のベッドになるべき子宮内膜が、それ以外のところで増えてしまう病気です。

骨盤内で炎症などを起こして卵巣やその周辺の環境を悪くするばかりでなく、卵子の質そのものの低下も危ぶまれます。

ダイエットやスポーツで生理が止まる、ないしは不順になる人も増加中ですが、この症状も早く治さないとホルモン分泌が元に戻りにくくなります。

実は性感染症も注意が必要で、特にクラミジアが卵管や卵巣、子宮に炎症を起こしやすいため、早めに治療することが大切です。


 
◎こんなサインは要注意!

・生理痛が我慢できない程つらい
・年々、生理痛がひどくなってきた
・妊娠していないが、生理が3ヶ月きていない
・おりものが増えた など
 
 


千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)、心療内科系に対しての治療も行っております。
 
また平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。
 
 
お灸教室~“冷えスパイラル”がもたらす身体への悪影響~
・日時:12月7日(水)
   14時00分~15時30分まで
・場所:轟はり灸治療院
・参加費:500円
・講師:佐藤夏実
・内容:冷えが原因で起こる不調・お灸作り体験
・連絡先:043-285-5521
 
✿お灸教室は先着6名様です。
✿お電話でのご予約をお願い致します。
✿ひざから下が出せるような格好でご参加ください。
✿ご不明な点・ご興味がある方はお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆