千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の更年期への備えをすれば不安解消!

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


更年期への備えをすれば不安解消!

■2016/11/16 更年期への備えをすれば不安解消!
 
こんにちは!
 
一般的な日本人女性の閉経平均年齢は約50歳です。

この前後10年間、40代半ば~50代半ばの時期を更年期といい、個人差はあっても体にさまざまな不調があらわれやすくなります。


その原因は、女性ホルモンの揺らぎです。

女性は30代後半から卵巣機能の低下が始まり、更年期になると女性ホルモンの分泌が、がくんと右肩下がりに落ちていきます。

女性ホルモンは脳からの指令を受け、卵巣から分泌されるので、ホルモンが足りなくなると脳の視床下部と下垂体系が「もっと出せ、出せ」と卵巣に指令を送ります。

ところがいくら指令を送っても、卵巣は機能低下しているため応えられず、脳がパニックを起こします。

脳のこの部分は自律神経や免疫、感情面などの情動系も司るため、自律神経のバランスが乱れ、ホットフラッシュや動悸、イライラ、落ち込みなどさまざまな症状があらわれます。

つまり更年期の不調とは、女性ホルモンが低下した状態に体が慣れていないために、適応障害を起こした状態ともいえるのです。


 
≪更年期はあなたの健康スキルが試される時期≫

女性ホルモンはエネルギーの源であり、健康を守って老化を防ぐ重要な働きをしています。
閉経後40
年近くも女性ホルモンの守りがない状態で生きる現代では、健康を維持するためにそれなりの工夫が必要です。

いわば更年期は大人の女性として、どれだけ健康スキルを上げられるかを試される時期です。

この時期をうまく乗り越えられるかで、その後の老年期の健康度と充実度が変わってきます。

 
≪女性ホルモンの減少を食い止める、日常生活の3本柱を整えよう≫

◎毎日の食事のバランスを見直す
女性ホルモンの働きが低下するプレ更年期以降は、疲労回復にも時間がかかるうえ、代謝が落ちて太りやすくなります。

1日3食、朝食3、昼食4、夕食3のバランスで食べるようにしましょう。

積極的にとりたいのが、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが含まれる納豆や豆腐などの大豆製品です。

他にはDHA、EPAを豊富に含む青魚や、代謝をサポートするビタミンが豊富な野菜、低カロリーでミネラル豊富な海藻やきのこ類、骨量を補うカルシウムを含む乳製品などをバランスよくとるのがよいでしょう。

◎適度な運動習慣をつけておく
ウォーキングやヨガ、ピラティスなど軽い運動習慣をつけておくと、太りにくく、急激な女性ホルモンの低下による体調不良も起こしにくくなります。

忙しくてなかなか運動する時間がないという人は、駅では階段を使う、寝る前に軽くストレッチをする、背すじを伸ばして座るなど、普段の生活の中でほんの少し意識するだけでもずいぶんと違います。

とはいえ、年齢に伴い体力も低下するので、20代と同じように激しい運動を始めたり、頑張り過ぎるのは禁物です。

 
◎心を緩ませるメンタルケアも重要
どんなに忙しいときでも1日1時間くらいはボーッとして頭を休める時間をつくりましょう。

脳が疲れていると、ストレスに対抗する力が弱まってしまいます。

また、普段から落ち込みやすく、抑うつ状態になりやすい人は、自分の考え方の癖を見直すことも大切です。

更年期になると、これまでは気力で乗り切れていたことも、無理がきかなくなってくるため、いつも頑張り過ぎて破綻してしまう人は、ペースダウンするゆとりを持てるよう調整しましょう。


 
 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)、心療内科系に対しての治療も行っております。
 
また平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。
 
 
お灸教室~“冷えスパイラル”がもたらす身体への悪影響~
・日時:12月7日(水)
  14時00分~15時30分まで
・場所:轟はり灸治療院
・参加費:500円
・講師:佐藤夏実
・内容:冷えが原因で起こる不調・お灸作り体験
・連絡先:043-285-5521
 
✿お灸教室は先着6名様です。
✿お電話でのご予約をお願い致します。
✿ひざから下が出せるような格好でご参加ください。
✿ご不明な点・ご興味がある方はお気軽にご連絡ください






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆