千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の女性の身体は「子宮力」で決まります。

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


女性の身体は「子宮力」で決まります。

■2016/11/09 女性の身体は「子宮力」で決まります。
こんにちは!
 
生理、妊娠、出産と女性ならではの機能のもととなり、更年期の症状にも大きく影響する「子宮力」。

ホルモンバランスによってコントロールされる「子宮力」は、女性らしい美しさや若々しさを生みだし、自律神経の働きとも深い関わりを持っています。

そのため「子宮力」がダウンすると、生理トラブルだけでなく、全身の健康や美容、メンタル面にさまざまな不調があらわれることになります。

女性の一生を通じて重要な働きをする「子宮力」は、日々を元気に過ごすためにも欠かせないものなのです。

子宮力が低下しているかもしれない人のサインとしてイライラしやすい、疲れやすい、薄毛・抜け毛に悩んでいる、肌荒れしやすい・ハリがない、冷え症で悩んでいるなどです。
 


≪ホルモン分泌のバロメーターとなるのが子宮です≫
子宮は、脳の指令で卵巣から分泌される女性ホルモンに反応する臓器です。

「子宮力」は脳と卵巣と子宮の連携による働きです。

脳からうまくホルモン分泌の指令が出されているか、卵巣からエストロゲンとプロゲステロンという2種類の女性ホルモンが、きちんとバランスよく分泌されているかは、目で見ることができません。

しかし子宮が起こす目に見える反応=生理によって、ホルモン分泌に乱れがないかどうかを察知できます。

つまり、生理はそのときの「子宮力」を知らせるメッセージのようなものなのです。

脳、卵巣、子宮がそれぞれ元気に働いてこそ「子宮力」がスムーズに機能し、生理が順調にきたり、女性らしい美しさや全身の健康が守られたりするのです。

子宮力が高い場合の体調は肌や髪がつややか、冷えにくい、疲れにくい、太りにくいなどです。

 
≪「子宮力」の低下は生理の乱れとなってあらわれます≫
生理不順などの生理の乱れは「子宮力」低下のサインです。

乱れの原因としてまず挙げられるのが、ストレスや不規則な生活などにより脳のコントロール機能がダウンして、ホルモン分泌の指令がうまく出せなくなることです。

そして加齢にともない、卵巣機能の衰えが原因となるケースも増えてきます。

脳がホルモン分泌の指令を出しても卵巣がそれに応えられず、ホルモン分泌が低下してしまうのです。

いずれの場合も「子宮力」が落ちている状態なので、注意が必要です。

ホルモンバランスとともに体をコントロールする自律神経も乱れ、さまざまな不調が起こることになります。

その状態を放置しておくと、卵巣の働きが衰えて老化が早まる恐れもあり、また生理の乱れに病気が隠れていることもありますので自分の「子宮力」に目を向けて体をケアすることが大切です。

 
≪20代~30代に多い脳のコントロール機能の低下≫
この年代は、まだホルモンがしっかり分泌されている年代です。

ところが、不規則な生活やストレスが続くと、脳がホルモン分泌をうまくコントロールできなくなって「子宮力」が低下することになります。

また、その影響が自律神経にも及び、血液循環が悪化するだけでなく、こりや痛み、代謝の低下を招いたりします。

この場合に起こる不調は首肩こり、むくみ、冷え、肌荒れなどです。
 
≪40代から増えてくる卵巣機能の低下≫
卵巣の働きが低下してホルモン量が減少し始め、脳からの指令にパニックを起こし、その影響で自律神経も乱れてしまいます。

ホルモンバランスと自律神経がともに乱れることから、更年期症状が強くなるなど、いろいろな影響が出がちです。

この場合に起こる不調は更年期症状(ほてり、のぼせ、大量の汗をかく、イライラなど)、生理不順、抜け毛、疲れやすい、太りやすいなどです。
 


 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)、心療内科系に対しての治療も行っております。
 
また平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆