千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】のストレスを完全になくすことは無理です!

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


ストレスを完全になくすことは無理です!

■2016/09/14 ストレスを完全になくすことは無理です!
 
「ストレスを全てなくしてしまおう!」という考え方ははっきり言ってしまいますが、生きている以上ストレスを皆無(かいむ)にすることはできません。


 
日々暮らしていると、自分以外の人間と接する必要は必ず出てきます。

そうすると「人間関係」が生じますから、場合によってはソリが合わない人や価値観の違う人とも付き合わなくてはいけません。

また、親しくしていた人であっても、ときには失望したり裏切られたりすることもあるでしょう。

 
そうした経験によって、あなたは大なり小なり「ストレス」を感じることになります。

仮に離島に渡って一人で住むことになったとしても、「孤独」というストレスを受けることになるでしょう。

 
しかも人間関係だけでなく、気候の変化さえもストレスになりえます。

気候の変化について東洋医学では、心身に害を及ぼす「外からの原因」(外因)とみなしています。
 


猛暑の夏を思い出してください。

外に出かけることさえもおっくうになり、「いやだな」と思ったり、イライラしたり…。
胃腸の調子がすぐれなかったり、食欲が落ちたり…。

こうした症状について、東洋医学は「暑(しょ)」(気温の上昇、暑さ)がストレスとなって体調を崩しているとみなします。

 
日本の春夏秋冬という自然の変化を、人間の力で止めることはできません。

「ストレスをゼロにする」という考え方は、到底不可能なことだとおわかりいただけると思います。
 


不調を感じた際にエネルギーを費やすべきことは、「ストレスをなくそう」とすることではなく、「ストレスが存在する前提で、どう受け止めて、どう対処するか」なのです。

この延長でいえば、「ストレスがなくならない限り、不調も治らない」という考えも誤解です。

ストレスがあっても、自分の体調や身体に合った対処法を見つければ不調は軽減でき、治すことも可能なのです。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆