千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の現代人に見られる心の病気

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


現代人に見られる心の病気

■2016/09/12 現代人に見られる心の病気
 
こんにちは!
 
心の病気には様々あります。

なかでも、雑誌や新聞などで見かけるけれど、どんな病気かよく知らない…というものを取り上げました。
 


≪ストレスや不安が身体症状に:心身症≫
痛みや吐き気、シビレ、下痢などのはっきりした体の症状があるのに、症状に対する治療の効果がみられず、検査しても異常はない。

ストレスや不安といった心の問題が体の不調に置き換えられた状態を、心身症といいます。

頭痛、円形脱毛症、じんましん、喘息、関節痛、腰痛、アトピー性皮膚炎の悪化など、症状は全身のいたるところに生じます。

原因が突き止めにくいため、多数の医療機関を渡り歩く場合もあります。

本人には、「症状はストレスからきている」という自覚がありません。

不安感が取れて痛みがうそのようになくなったときに初めて「ストレスが原因だった」と気づく場合が多いのも、この病気の特徴です。


 
≪妄想を伴う心の病気:統合失調症≫
ありえないものが見えたり聞こえたりする「幻覚」や「幻聴」、自分が誰かに見張られているなどと誤った思い込みをする「妄想」などがあらわれる精神障害の一種です。

人口の約1~4%に発症し、平均的な発症年齢は男性で18歳、女性で25歳です。

発症の原因は、家族からの遺伝のほか、出産前後や分娩中の問題、環境的ストレスなどが関わることがわかっています。

かつて「精神分裂病」という名前がついていたために、この病気は社会的偏見が強い傾向にありますが、症状をコントロールし、社会生活を送っている人もたくさんいます。

本人は「病気」という意識がないため、病気の発見や症状改善には家族の協力や専門医の対応も重要なポイントとなります。


 
≪自己愛が強く、共感する心に欠ける:自己愛性人格障害≫
人づきあいや物事への対処法に融通がきかず、社会にうまく適応することが難しくなる「人格障害」。

なかでも若い女性に多いのが「自己愛性人格障害」です。

自分に優越感を持ち、人から称賛されたがる一方、人に共感する心が欠如しているのが特徴です。

自分の気持ちが満たされないと激怒し、相手に逆恨みしたり、ひどく落ち込みます。

家族や友人、職場の同僚ともよい関係を築けず、消耗するあまりに不眠やうつ症状があらわれて、精神科を受診する場合もあります。

性格の癖を正していく「認知行動療法」が行われているものの治療には長期間かかります。

家族や周囲の人は、本人の言動に振り回され疲弊することもあります。

本人とは一定の距離を置きつつ、見守っていくことが必要です。

 
≪系統立った作業が苦手:ADHD(注意欠陥・多動性障害)≫
「片付けられない症候群」などとマスコミで取り上げられたため、ADHDを「片付けられない病気」と認識している人が多いのですが、これは症状のほんの一部です。

子どもの頃から、不注意(注意力を維持するのが難しい。

系統立った課題や活動が苦手。物をなくしやすい)、多動性(手足を絶えず動かす、じっとしていることが苦手)、衝動性(質問が終わるのを待たずに答えを口走る、人の話を遮る)などの症状が起こり、学業や人との交流に問題があらわれる発達障害の一種です。

成長するにしたがって衝動性や多動性はやや治まっていきますが、「対人関係が結びにくい」「言われたこと以外はできない」などの特徴は継続します。

周囲は「物を伝えるときは順序立てて伝える」「数を明確に示す」といった対処法で、本人をサポートしていく必要があります。
 

 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)、心療内科系に対しての治療も行っております。
 
また平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆