千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の女性に多い社会不安障害

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


女性に多い社会不安障害

■2016/08/24 女性に多い社会不安障害
 
「対人恐怖症」は近年、「社会不安障害」という名前で注目を浴びるようになった病気です。

人前に出れば、誰でも多かれ少なかれ不安や恐れを抱くものです。

この「社会不安」と呼ばれる人への不安や恐れが過剰になると、悩みや苦痛が大きくなり、社会生活にも支障をきたします。

これが「社会不安障害」、すなわち「対人恐怖症」です。

以前は病院に行っても、「気のもちよう」「性格の問題」とされることもありましたが、治療の対象になるれっきとした病気なのです。

 
≪発汗恐怖≫

人から話しかけられると、緊張してぐっしょりと汗をかく、仕事で接客をしていると額からポタポタと流れるほど汗をかき、タオルが手放せないほど、人と接する恐怖や緊張のあまり、大量の発汗をするタイプです。


 
≪腹鳴恐怖≫

会議中や講演会などで、おなかが鳴るのではと心配でたまらないタイプです。

そのため人が集まる場所を避けたり、食事時間でなくてもおなかに充分食べ物を入れてから出かけないと安心できなかったりします。
 


≪自己臭恐怖≫

汗の匂いや口臭など、自分の身体の匂いが人に嫌な思いをさせているのではないか、と気になり、人との接触を避けるようになるタイプです。

重症になって「人が自分を避ける」といった思い込みが確信的になると、「妄想性障害」という別の病気の可能性もあります。


 
≪排尿恐怖≫

男性にも多いタイプで、職場のトイレに上司や苦手な人が入ってきたり、公衆トイレなどで後ろに並ばれたり、横に人がいるとドキドキして排尿ができなくなります。

早く出さなければと思うと、ますます出なくなってしまいます。

人がいないトイレなら平気なのも特徴です。


 
 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)、心療内科系に対しての治療も行っております。
 
また平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆