千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の20代~30代の女性に多い対人恐怖症

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


20代~30代の女性に多い対人恐怖症

■2016/08/19 20代~30代の女性に多い対人恐怖症
 
こんにちは!
 
社会不安障害は、女性に多く、男性の約2倍もみられます。

病気そのものは、多くの人で10代後半~20代前半までに体験するようですが、特に悩みを覚え、生活に支障をきたすようになって病院にかかる率が高いのは、20代~30代の時期です。

というのもこの年代では、就職して社会に出たり、結婚・出産をしてお母さん同士のお付き合いが生じたり、ということで、社会的な活動が多くなります。

そのために苦痛やトラブルを強く感じやすいのです。


 
≪会食恐怖≫

食べているところを他人に見られると、緊張して食べられない、自分の立てる音が気になって、のどが詰まる、それで美味しそうに食べられないと、同席者に申し訳ないと悩むなど、人前で食事をすることを極端に恐れるタイプです。


 
≪視線恐怖≫

人が自分に注目して、うわさをしている気がする、自分の行動を観察されているようで落ち着きがない、といった他人の視線が怖いタイプと、自分の目線が相手に嫌な感じを与えてしまうことを恐れるタイプの両方があります。

前者が重症になり妄想的になると、別の病気(統合失調症など)の可能性もあります。


 
≪書痙≫

黒板に字を書く、窓口で申込書に記入するなど、人前で字を書こうとすると手が震え書くことが難しくなるタイプです。

人から変に思われるのではないかと思うと、ますます震えたり書けなくなったりしてしまいます。


 
≪振戦恐怖≫

職場で来客にお茶を出そうとすると、手が震えてしまう、上司にチェックされているとパソコンを打ち込む手が震えてますます緊張する。

このように人と接する場面で、手や足など身体が震えてしまい、そうした場面が怖くなるタイプです。
 


 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)、心療内科系に対しての治療も行っております。
 
また平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆