千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の女性に多い対人恐怖症

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


女性に多い対人恐怖症

■2016/08/17 女性に多い対人恐怖症
 
こんにちは!
 
大勢の人の前で話したり、初対面の人と会うのを恐れる気持ちは、誰もが抱えるものです。

でもそれによって仕事に行くのも苦痛だったり、身体の緊張や震えで日常生活もままならない場合には、「対人恐怖症」の可能性があります。

実は、10人に1、2人がかかるといわれるほどポピュラーな病気です。
 


≪性格や育った環境が関係すると考えられます≫
対人恐怖症の人には、もともと神経質で小さなことにこだわったり、怖がりで恐怖心を持ちやすいなどの性格傾向がみられるといわれます。

また子ども時代、人見知りがあったり、幼稚園などで泣いて母親と離れられなかった「分離不安」の傾向もあるようです。

学校で友人が先生にしかられるのを見て、人前に立つのが怖くなったり、発表するときに声が震えてしまって以来、人前でものが言えなくなったなど、小さい頃の体験や育った環境による影響もあるとされています。


 
≪対人緊張≫
学校や会社で、自分以外の人は皆仲が良さそうに見え、孤立したように感じる、他人との付き合い方やコミュニケーションの方法が分からない、など他人の存在を過剰に意識し、緊張感や苦痛を感じるのであれば対人恐怖の典型的なタイプです。

 
≪赤面恐怖≫
人前に立つと顔が赤くなったり、異性の前に出ると赤面することが恥ずかしいために、人に注目される場面を過剰に意識したり、人が集まる場所を避けるタイプです。

特定の場面で顔が赤くなっているのを指摘され、以来人前が苦手になる場合もあります。


 
≪スピーチ恐怖≫
対人不安の中で、訴える人が最も多いタイプです。

会議や披露宴などでスピーチをする際、頭が真っ白で声が出なかったり、不安で声が震えたりして強いプレッシャーを感じます。

人前に立つ機会が増えた人にあらわれやすく、他の状況ではほとんど不安を感じない人が多いのも特徴です。

 
≪電話恐怖≫
他の人に聞かれていると思うと、オフィスで電話をとれない、電話が鳴ると胸が高鳴り、おかしな人と思われるのではないかと思い、電話を取っても言葉が出ないなど、この電話恐怖は、会社勤務の若い女性に多いタイプです。

また、電話の相手を気にするタイプもあります。


 
 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)、心療内科系に対しての治療も行っております。

 
また平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆