千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の若い女性に多い?!「新型うつ」

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


若い女性に多い?!「新型うつ」

■2016/07/20 若い女性に多い?!「新型うつ」
 
こんにちは!
 

10代後半から20代、30代前半の若い世代に増えていて、問題視されるのが「新型うつ病」です。

はっきりした診断基準はありませんが、専門医の間では「自己愛型うつ」「逃避型うつ」などと呼ばれています。
 
典型的なうつ病は、真面目で責任感が強い人に多く、全てのことに対して意欲が低下してしまいます。

一方、新型うつ病は「好きなことには意欲がわくけど、自分にとってストレスとなる環境に置かれると、憂うつ感や倦怠感などのうつ症状が出る」という特徴があります。

調子の悪さを自覚し、自分から「うつ病ではないか」と病院を受診するケースがほとんどです。



 
≪体の症状は「うつ」だけれど性格的な要因の影響も≫

「新型」とはいっても、主な症状は一般的なうつ病と共通しています。

憂うつ感、意欲の低下、倦怠感、睡眠障害(不眠、過眠)、食欲の障害(食欲不振や過食)、月経不順などが起こりやすくなります。

ストレス環境に置かれると、相手の気持ちも考えずに一方的に攻撃したり、きつい口調で人を責めてしまうケースもみられ、人間関係も悪化しがちです。

新型うつ病は性格的な要因が大きいとされ、過干渉で育てられたり、やりたくないことはやらなくてすんだといった成育環境や、本人のストレスの受け止め方にも要因があるとされています。

 
≪こんな症状に注意≫

・嫌なことをすると、途端に憂うつになったりだるくなる

・周囲から、わがままと言われることがある

・嫌なことがあるとつい周囲を責めてしまう

・自分の長所や努力がまったく評価されていないと思う

・平日にうつ症状があるが、休日は元気になる

・好きなことにはとことん打ち込むことができる
 


≪自分に合ったリフレッシュをみつける≫

「新型うつの人は、学校や職場など、自分の普段置かれている環境で「生きづらさ」を感じている場合が多いものです。

そんなときこそ心機一転、新しい世界に足を踏み入れてみるのがおすすめです。

昔から好きだったこと、チャレンジしてみたいことなどはないか考えてみてください。

サークル活動などに加わり、新しい人間関係の中で「自分が自分らしく輝くことができる」経験をすることによってガス抜き効果が得られます。

気持ちがリフレッシュされると、ストレス環境に適応するエネルギーもわいてきます。
 


≪仕事や職場にはなるべく行く。外出してリフレッシュする≫

新型うつ病の場合、会社を辞めてしまったり、長く休職、休学するなど社会と隔絶(かくぜつ)する時間が長くなると「ストレス環境に戻りたくない」という思いが強くなり、社会復帰が難しくなる傾向にあります。

「頑張ってみよう」という気持ちを忘れず、会社や学校にはなるべく行く、外出したり人に会うなど、人との交流を続けるよう心がけましょう。


 
≪生活リズムを整え、規則正しい生活を≫

意欲が減り、倦怠感が強い時は、何をするにもおっくうになるものです。

でも、そのまま引きこもってしまうと気持ちがどんどん後ろ向きになってしまいます。

朝は決まった時間に起き、三度の食事と適度な運動、という生活リズムを崩さないことは、心の健康のためにもとても大切です。

家にいるときでも部屋の片づけや掃除などをして小さな達成感を得ることで、気持ちも上向きになってきます。


 
 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)、心療内科系に対しての治療も行っております。
 
また平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/Nq-g
Twitter:http://p.tl/rrwC
mixi:http://p.tl/IQW6
アメブロ:http://p.tl/kxqD
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆