千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の素肌美人は夜つくられる

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


素肌美人は夜つくられる

■2016/07/11 素肌美人は夜つくられる
 
「寝不足が原因で肌が荒れてしまった」。

女性の方なら、特にこの経験をお持ちなのではないでしょうか。


睡眠と肌には切っても切れない関係があります。

では、眠っている間に、肌ではどんなことが起こっているのでしょうか。

この疑問に答えるキーワードの1つが、成長ホルモンです。
 


成長ホルモンと聞くと、「赤ちゃんや子供じゃあるまいし、大人にそんなものがあるのかしら」と思う人がいるかもしれませんが、これは大きな間違いです。


 
成長ホルモンは、成長期の子供のみならず、大人の体にとっても重要な役割を果たしています。

ただし、大人の場合の成長ホルモンは、「成長」というよりはむしろ組織の修復を促す働きに重点が置かれていると考えられています。

体の内部での組織の修復の結果は、なかなか分かりにくいものです。

しかし、その成果が目に見えたり、手で触れることができる、つまり実感できる代表的な組織が肌なのです。
 


肌は昼間にさまざまなダメージを受けています。

紫外線や排気ガス、低温や乾燥、ストレス…など。

1日を終えた肌は、日中の疲れを溜め込んでいるのです。

そして夜、疲れた体を休めるために眠りに入った時、肌に成長ホルモンが分泌されます。

深い眠りの時には盛んに分泌が促され、浅い眠りの時には穏やかになります。

そして、次第に肌のダメージが回復するというわけです。

言葉を換えると、肌は夜に眠っているのではなく、眠りを利用して自らが美しくなろうとして頑張っていると言っていいかもしれません。
 


より良く眠ることは、生活習慣病の予防など、健康のために大切なだけではありません。

美しい肌を作り上げる上で、眠りは大変重要な役割を担っているのです。

 
「美人は夜つくられる」という言葉があります。

これは今まで述べた意味からも、本当なのです。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆