千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の落ち込んだ心を元気にするのは「自分の時間」

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


落ち込んだ心を元気にするのは「自分の時間」

■2016/06/30 落ち込んだ心を元気にするのは「自分の時間」
 
こんにちは!
 
ストレスにとらわれやすい心を解き放つには、とにかく5分でもいいからリラックスすることです。

大切なのは頑張らないことです。

「リラックスしなくては」と焦るほど、気持ちが張りつめて逆効果になってしまいます。

「完璧にできなくてもいいや。この時間を楽しく過ごそう」ぐらいの気持ちでとりかかりましょう。


 
静かで落ち着ける場所を選び、体を締め付ける服は緩めて、楽な服、姿勢をとります。

ここまで準備が整えば、頭をからっぽにしているだけでも自然と心がほぐれてくるはずです。
 

お気に入りのリラックス法をいくつか身につけておくと、落ち込みそうなときでも「よし、この方法で!」とどっしり構えていられるものです。
 


≪いつでもできる腹式呼吸や深呼吸でリラックス≫
リラックスしたいときには、いつでもどこでもできる、腹式呼吸がいち押しです。

鼻から息を吸っておなかをへこます腹式呼吸は、体や心の緊張をほぐし、おなかの底からやる気をかき立てます。

暗い気持ちを外側に追い出すように、ゆっくりと息を吐き切ってから、全身に新鮮な空気を取り込むイメージでゆっくりと吸い込みます。

リフレッシュ効果も大きいので、職場や電車の中、お風呂で思いついたら即、実践してみましょう。

 
≪アロマなど好きな香りでリフレッシュ≫
気持ちをゆったりさせ、イライラを抑えるラベンダー、甘い香りで気持ちを明るくするローズウッドなどが「心にいいアロマ」として代表的ですが、いろいろな香りを試してみて、「これが好き」と思える香りが一番です。

アロマオイルをティッシュにたらして胸元に入れたり、湯船に数滴たらしてアロマバスにしたり、部屋に漂わせるとリラックス効果がアップします。

香りが良いハーブティーも、ゆっくりタイムに取り入れたいものです。

 
≪読書・音楽などゆっくりできる時間を持つ≫
1日に1回は「自分のためだけの時間」をつくりましょう。

読みたい本を開いたり、大好きな曲を聴くことに集中するだけでも、心のエネルギーが戻ってきます。

いつも行くカフェでスイーツを1個追加、なんていう小さな幸せも良いと思います。

「この時間は、目いっぱい楽しもう」という意識で、楽しく過ごすのがコツです。


 
 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)、心療内科系に対しての治療も行っております。
 
また平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆