千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の睡眠の質を低下させる寝酒

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


睡眠の質を低下させる寝酒

■2016/06/17 睡眠の質を低下させる寝酒
 
睡眠薬代わりに寝酒をする人は結構多いようです。

適量のお酒は入眠困難の時や、1日のストレスを癒すのには役立ちます。

しかし、酒は「百薬の長」とばかり言ってはいられません。

就寝前にお酒を飲む習慣や、そのときに飲むお酒自体を「ナイトキャップ」(寝酒)といいます。

緊張や興奮を適度にほぐす程度のものならいいのですが、睡眠学的にいうと、お酒それ自体は、薬と違って睡眠の質を低下させます。

 
ナイトキャップの習慣は、何と世界の中で日本人が1番多いのです。

特に40代以降の男性、また最近では女性も増えつつあります。

アルコールは寝つきを良くするので、睡眠にはいいと勘違いしやすいです。

 
しかし、お酒は睡眠にとって決して良いものではありません。

お酒は体内で分解され、4時間位経つと、その作用が消滅して目が覚めてしまうのです。

また、睡眠自体も浅くなり、何度も目が覚める、トイレも近くなる…など睡眠の質が悪くなるのです。

一度お酒に依存し、毎晩飲む習慣ができてしまうと、つい深酒になり、睡眠構造が壊れてしまい、元に戻そうと思ってもなかなか戻らないので厄介です。
 


睡眠というと、ほとんどの人は寝つきだけを問題にします。

しかし、特に年齢を重ねてからの不眠は、途中で目が覚めたり、早起きし過ぎる方が問題になります。

寝つきだけを問題にして、アルコールに走ると逆効果になってしまいます。

アルコールには、他にも肝臓の負担など健康上のデメリットもあります。

飲み過ぎるとあらゆる面でダメージが大きいのも事実です。

禁酒とは言いませんが、少なめのほどほどが良いのです。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/Nq-g
Twitter:http://p.tl/rrwC
mixi:http://p.tl/IQW6
アメブロ:http://p.tl/kxqD
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆