千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の健康には7時間半睡眠が理想

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


健康には7時間半睡眠が理想

■2016/06/14 健康には7時間半睡眠が理想
 
7時間から8時間、平均して7時間半が理想です。

しかし、全ての人が7時間半の睡眠ができるわけではありません。

にも関わらず、多くの人が7時間半睡眠にこだわってしまいます。

だが実際は、全ての人が7時間睡眠である必要はないのです。

眠りには個人差があります。

短い睡眠で十分な体質の人が、7時間睡眠にこだわることにより、結局、寝床の中でだらだらと無駄な時間を過ごしているケースはよくあります。


 
高齢者の人はとかく長く寝たがる傾向があります。

高齢になると睡眠はあまり長くとらなくてもいい体(6時間位の睡眠で十分)になっています。

高齢者の方は、6時間程度の睡眠でも問題はありません。

したがって、早くから布団に入らないことです。

たとえば、夜8時に床に就いたら、夜中の2時ごろに目が覚めるのは当たり前なのです。

こういう場合は、寝る時間を2~3時間ずらし、余暇を楽しんでから寝ると生活にリズムが生まれ、多くの人で睡眠の質も良くなります。


専門的には「睡眠制限療法」と呼びますが、いかに寝床にいる無駄な時間(床上時間)を短くするかが、高齢者の不眠を治す1番のコツだといえます。

このような理解は、もっと広げていくべきですが、まだ十分ではありません。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆