千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の現代女性の将来への不安ストレス

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


現代女性の将来への不安ストレス

■2016/05/25 現代女性の将来への不安ストレス
 
現代の女性はライフスタイルの選択肢が増えている分、誰もが今の自分に対して「本当にこのままでいいのだろうか」という不安を感じやすくなっています。


今の仕事や生活をこのまま続けていいのだろうか、もっと別の選択があるのではないかと考えてしまいます。

 
≪今の自分への不満から感じるストレス≫

「やりたいことが見つからない」のは、今の自分に満足していないときに感じやすいストレスです。

成功した他人がうらやましい。


それに比べて自分は…と思うと、このままでいいのかと不安になってしまうのです。
問題がどこにあるのか、まずは今の生活を振り返ってみましょう。

周りを見ると、他の人はやりたいことがあるように見えたりしますが、意外とやりたいことを見つけている人は少ないものです。

多くの人は分からないまま毎日を生きているものです。

それにも関わらず「人はやりたいことを持つべき」と思い込むと、なぜ自分だけ見つからないのだろう、いつになったら見つかるのかと不安になり、ストレスを強くしてしまいます。


 
≪とりあえず何かを始めてみる≫

人間というのは、結局は今できることをやるしかありません。


ですから、たとえやりたいことが分からなくても、なんでもいいからとりあえずやってみることです。

たとえ平凡でも、それを続けるうちに、やがてそれが理想の方向に繋がっていくのです。

理想は、決して今の自分とかけ離れたところにあるのではありません。

あまり今とかけ離れたところに理想を置きすぎないようにしてください。

そうすれば不安も減りますし、日常を楽しむこともできるはずです。


 
≪「これだったのか」と日常の中から分かる≫

人生に対して真面目な人ほど、やりたいことがまず先と考えがちです。

ですが、やりたいことが見つかるときというのは、多くの場合、ただ平凡な日常生活や目の前の仕事を続けている間に、「ああ、これだったのか」と分かるものです。

一直線に進んでいるように見える人も、実際には、トラブルを抱えながら混沌とした日常を生きていくもの、大いに価値のあることなのです。


 
≪別の選択肢があるだけに心は揺れ動く≫

今はまだいいですが、老後はどうなってしまうのだろう、ずっとこのままひとりぼっちだったら?


20代半ばを過ぎる頃から、独身女性にはこうした不安が芽生えてくるものです。

なぜなら、多くの女性には

「結婚して仕事を辞め、家庭に入る」

というもうひとつの人生が選択肢として常に頭の中にあるからです。

これしかない、という人生なら悩みも生まれないのですが、別の選択肢があるだけに、心が揺れ動いてしまうのです。

同じ年代でも男性ではあまり感じることのない、現代女性特有のストレスといえるでしょう。
 


≪「結婚」だけが解決策か考えてみる≫

今は専門の情報もたくさんあるので、ただ結婚するだけならできるかもしれません。

でも今の寂しさや不安は、結婚さえすれば解決する問題なのか、また今の生活を失い、自分を曲げてまでする結婚に意味があるのかどうか、考えてみたいものです。

将来に不安があるからといって、心の通わない相手と一緒に暮らしたり、知らない土地で生活するよりは、今の生活の方がずっと心安らかでいられるはずです。
それでも「やっぱり結婚がしたい!」と本気で思えるなら、結婚相談所なども上手に利用できるはずです。


 
≪「別の人生」でなくプラスαで考えて≫

結婚さえすれば、ガラリと人生が変わるというものではありません。

ですから、今の生活や仕事を続けながら、そこに結婚をプラスしていく、という考え方でいきたいものです。

そのうえでとりあえず結婚の話がないなら、習い事をプラスしたり、遊び仲間をプラスしてみるなどその方が今後の人生もより豊かなものになります。


 
≪今の生活の延長線上に将来があることを忘れずに≫

生まれた家庭や環境によって人生が決まっていた時代とは違い、現代女性は、ライフスタイルの選択肢が随分増えました。

その分迷いや悩みが生じ、どうしても

「将来への不安ストレス」

を感じやすくなっています。
 
ただし注意しておきたいのは、人生のコースの選択肢はいっぱいあるのですから、「自分の考え方次第でどうにでもなる」と安易に思い込んでいる人が意外に多いということです。

人間には、向き不向きが確実にあります。

自分の考え方次第ではどうにもならないことの方が多いのです。

 
ですから、あまり理想を遠くに置きすぎて、今の生活や状況からの大きな飛躍を思い描いてしまうと、不安は増してしまいます。

「こんな可能性もあるのではないか」

「何にでもあるはずだ」と思うから、

「今こんなことしていいのだろうか」

「何もしなくていいのだろうか」という不安や焦りが生まれてしまうのです。

 
自分の将来の生活は、あくまで毎日の生活の延長線上にある、ということを忘れないでください。

将来は、今と連続したところにしかありません。

とりあえず今の毎日を大切に生きることで、初めて良い将来を手にできるのです。
 
 



千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)に対しての治療、心療内科系の治療も行っております。
 
また、平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆