千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】のその不調は不眠と生活習慣病との関係

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


その不調は不眠と生活習慣病との関係

■2016/05/19 その不調は不眠と生活習慣病との関係
寝ている時間に明日の体調はほとんど決まります。

目覚めた時の不快感や、億劫な感じは、目覚めた後にも必ず体の負担となって尾を引くものです。


長期的には体に悪い影響を与えているかもしれません。

 
注意したいのは、不眠は生活習慣病に密接に繋がっていることです。



不眠や寝不足によって糖尿病、高血圧症のリスクはぐんと高まります。

このような意味からも、勝手な自己診断は禁物です。

我慢をしたり、放置したりしないでください。

疲れたら眠くなるはずなのに、疲れても2週間以上すんなり眠りに入れないときには抑うつになりやすいのです。

大ごとにならないよう、影響が小さいうちに対処したいものです。


 
不眠の人は、夜に苦しい思いをしています。

このストレスと負担を軽減しなければなりません。

眠りの時間も大切な生活の時間ですので、その質を高めることは必要です。

すなわちQOLの向上です。

「ああ、もうこんな時間。また眠れないかなあ」

「毎日毎日、眠れなくて嫌になってしまう」。

眠れないことに意識が集中していると、いくら寝ようとしても寝つくことはできません。

皮肉なもので、他人から

「寝てはいけない」

と言われると眠くなり、

「早く寝なさい」

と言われたり、自分で早く寝ようとすればするほど眠れなくなるのが厄介なところです。

慢性的に眠れない方は、昼間の調子も悪くなっているはずです。

朝早く目覚めて、その後に眠れない人も翌日が大変です。

ただ、その原因が自分ではなかなか捉えにくいです。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆