千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の快眠障害・実は夜中に何度も目が覚めている!

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


快眠障害・実は夜中に何度も目が覚めている!

■2016/05/11 快眠障害・実は夜中に何度も目が覚めている!
 
眠れなくても、昼間の生活に大きな悪影響を及ぼさないのなら、あまり神経質にならない方がいいでしょう。


無理やり眠ろうとしても、不眠をかえって慢性化させてしまう危険があります。

大切なのは、眠れないことをネガティブに捉えないことです。

どういうわけか、「眠りはギュッとまとまった、ひとかたまりでなければならない」という固定概念ができているようです。


しかし、そうではありません。
実は私たちは、夜中に何度も目が覚めていることがあるのです。

それに気づかないというか、それを覚えていないだけなのです。

つまり、ぐっすりと寝たかどうかというのは、翌日に分かる気持ちの問題なのです。


 
≪夜に何となく眠り、何となく朝起きる≫

「仕事に行きたくないなあ」と思いながら朝ごはんを食べている。

出かける前からそんなグズグズした気持ちでは、職場で生き生きと仕事をすることは無理でしょう。

ぐっすり眠るというのは、翌朝に爽やかに目覚め、明るく楽しく働くために必要なことなのです。
 


夜中に少しぐらい目が覚めても、日中の活動にまったく問題がないなら、しっかりと眠っているのと同じです。

逆に、夜中に目が覚めた記憶がなく、「ぐっすりと寝た」と思っていたのに、日中に妙に眠くなったりするケースもあります。

この場合には、睡眠の質に悪影響を及ぼしている別の睡眠障害(たとえば睡眠時無呼吸症候群の合併)を疑った方がいい場合もあるのです。


繰り返しになりますが、眠りが浅い・深い、寝つきがいい・悪いなどという自覚症状に敏感になり過ぎるより、日中の活動に支障がないかどうかという点から、24時間の睡眠・覚醒を記録(睡眠日誌)でチェックする方が大事なのです。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/Nq-g
Twitter:http://p.tl/rrwC
mixi:http://p.tl/IQW6
アメブロ:http://p.tl/kxqD
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆