千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】のPMSは工夫次第で変われる!~その1~

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


PMSは工夫次第で変われる!~その1~

■2016/04/25 PMSは工夫次第で変われる!~その1~
 
こんにちは!
 
生理前のイライラや落ち込み、むくみや便秘などの憂うつな症状は人それぞれであらわれ方が違ってきます。

自分は生理前にこんなトラブルがあるなというのを把握して1つずつでも症状が強く出ないための工夫を考えていきましょう。


 
≪砂糖は果物など自然な甘みのもので代用≫

コーヒーなどカフェインを含むものは、リラックス作用が期待できるのですが、何杯も飲むと興奮してしまい、かえってイライラを増すもとになります。

また、砂糖も一度にたくさん摂り過ぎる、一瞬にして血糖値を上げるために精神的に不安定な状態を招きやすいものです。

とはいえ、我慢しすぎることもストレスになります。

また、甘い物が欲しい時は、果物やドライフルーツのように、自然な甘みのものをとってください。

食物繊維の働きによって血糖値が上がりにくいうえ、甘みによって心を癒すことができます。

 
≪規則正しい生活で「気」の巡りがアップ!≫

東洋医学では、PMS(月経前症候群)のイライラ落ち込みは、全身にエネルギーを巡らせる「気」が滞った状態の時に起こると考えます。

不規則な生活は「気」を滞りやすいので規則正しい生活を送るだけでも変化があると思います。

また、体を動かすことも「気」の巡りをアップします。

ジムに通わずとも、毎朝決まった時間に体操やストレッチ、ラジオ体操をするだけでも効果が得られますよ。


 
≪声を出すと「気」の巡りが良くなってイライラ解消に効果あり≫

実は東洋医学では、大きい声を出すことが「気」の巡りを良くすると考えられています。

なので、カラオケはイライラ解消に効果的です。

友達と賑やかにおしゃべりをしたり、本を音読することによっても、同じような効果が得られます。


ただし、落ち込んでいる時にはおすすめはしません

なぜなら落ち込むということは、気力や体力が落ちている証拠だからです。

このような時に騒ぐと、より消耗が激しくなり、さらに落ち込みが悪化する恐れがあるので気をつけてください。


 
≪落ち込み系の人はスケジュール調整をすると効果あり!≫

PMSの時に予定をたくさん詰め込み、慌ただしく過ごすと精神的な重圧が高まり、「気」の巡りが悪化します。

特にPMSで落ち込むことが多いという人は、この時期心身を消耗させないよう有給休暇をとったり、自分だけの時間を確保してパワー充電を心がけましょう。


 
≪空腹時に体を温めるものをとる≫

生理前に吐き気も、胃腸の弱い日本女性にはしばしば見られる症状です。

吐き気は空腹時にあらわれやすい傾向があるので、ちょっとしたものを口に入れると良いと思います。


ココアは胃の刺激となるカフェインの量がコーヒーよりもはるかに少なく、体を温める働きもあります。

同様に体を温め、吐き気を楽にする飲み物としては、温かい豆乳シナモンティーもおすすめです。

 
 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)に対しての治療も行っております。
 
春の紫外線と乾燥対策!美容鍼モニターを募集します!!

≪美容鍼モニターの条件≫
✿アンケートに協力してくださる方
 (HPに記載させていただく場合がございます)
 
✿最低でも2週間に1回来院できる方
(施術と施術の間が長く空いてしまうと美容鍼の効果を実感していただけない場合があるためです)
 
✿価格
 通常¥5400円→モニター価格¥3250円
 
✿モニターとして必ず5回いらっしゃれる方
 
≪募集期間≫
4月1日~4月30日まで
※先着5名様限定
 




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/Nq-g
Twitter:http://p.tl/rrwC
mixi:http://p.tl/IQW6
アメブロ:http://p.tl/kxqD
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆