千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の生理時の辛い症状を緩和させるために

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


生理時の辛い症状を緩和させるために

■2016/04/22 生理時の辛い症状を緩和させるために
 
こんにちは!
 
辛い生理痛や頭痛、腰痛など生理によって起こる症状は人それぞれだと思いますが日頃からのセルフケアが症状を落ち着かせるための近道です。

日常生活の中で意識するだけでも変化していくと思いますので少しずつでも身体を楽にしていきましょう。


 
≪5本指ソックスには血流アップとマッサージ効果がある≫

日本人女性は「冷え体質」であるために生理痛に悩まされることが多いようです。

足元から冷えを防ぐのは大事なことで、絹は肌の刺激にならず、保温・保湿性も高いので冷え予防にはぜひ取り入れたい素材です。

このケアのポイントは「5本指ソックス」であることです。

足の血流を高めるには、足指と足指の間の「水かき部分」を刺激すると良いと言われています。

5本指ソックスを履くと無意識のうちに水かき部分が刺激されるので良いのではないでしょうか。

さらに効果を高めるなら、入浴時や寝る前などに指で水かき部分をじっくり押すといいでしょう。


 
≪下痢の時は温めれば腸内の消化酵素が元気に!≫

下痢は冷えによって胃腸の働きが悪化している可能性があります。

冷たい物を飲んだり食べたりするのは控え温かいものを取ると、腸内の消化酵素が活性化し、腸が働きやすくなります。


冷えを改善するためには温性の食品である生姜などをとるのは良いことですが、空腹時にとると胃に刺激を与えるので気をつけてください。

食事中か食後にとるといいでしょう。


胃腸の働きを整える発酵食品である味噌に、生姜やジンジャーパウダーを合わせた「生姜みそ汁」を食事につけるのも賢い方法です。


 
≪頭痛は血の滞りによる症状≫

血流が滞っている人冷えている人、さらにストレスで全身のエネルギーが滞りがちな人は、生理痛とともに頭痛も誘発されやすくなります。

生理痛による頭痛は頭全体がこっている状態です。

髪の生え際から、頭頂部にある「百会」のツボに向かって指を使い頭全体をまんべんなくマッサージしてあげましょう。

ここは体調を整える万能のツボで頭痛
にも効果があります。

仕上げにこめかみ部分も撫でるようにほぐすと、頭痛の治りが早くなりますよ。
 


≪鉄の吸収を高めるにはレモンや酢を合わせるのもポイント≫

生理の時には多くの血液が失われるので、赤身肉やレバーで血液の材料である鉄を補うのは貧血改善に効果的です。


ただ、日本人はもともと胃腸が弱い人が多いうえ、生理前になるとホルモンの変動により消化機能が不安定になりやすいため、レバーや赤身肉をきちんと消化できていないおそれがあります。


消化をよくして、鉄の吸収を高めるために、食べるときにひと工夫しましょう。

レモン汁、黒酢、すだちやゆずの絞り汁などをひとふりすれば消化・吸収しやすくなります。
 


 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)に対しての治療も行っております。
 
春の紫外線と乾燥対策!美容鍼モニターを募集します!!
≪美容鍼モニターの条件≫
✿アンケートに協力してくださる方
 (HPに記載させていただく場合がございます)
 
✿最低でも2週間に1回来院できる方
(施術と施術の間が長く空いてしまうと美容鍼の効果を実感していただけない場合があるためです)
 
✿価格
 通常¥5400円→モニター価格¥3250円
 
✿モニターとして必ず5回いらっしゃれる方
 
≪募集期間≫
4月1日~4月30日まで
※先着5名様限定




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/Nq-g
Twitter:http://p.tl/rrwC
mixi:http://p.tl/IQW6
アメブロ:http://p.tl/kxqD
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆