千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の生理での辛い症状を和らげましょう!

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


生理での辛い症状を和らげましょう!

■2016/04/20 生理での辛い症状を和らげましょう!
 
こんにちは!
 
辛い生理痛や頭痛、腰痛など生理によって起こる症状は人それぞれだと思いますが日頃からのセルフケアが症状を落ち着かせるための近道です。

日常生活の中で意識するだけでも変化していくと思いますので少しずつでも身体を楽にしていきましょう。


 
≪股関節を動かせば、骨盤内の血流がアップ!≫

じっと座っている姿勢は骨盤内の血の巡りを悪くさせ、生理痛をひどくしやすいのです。

股関節を動かすという習慣は骨盤内や下半身全体の血流を促すので、痛みの改善に良い方法だと思います。

さらに効果を高めるなら、入浴時の血流が高まっている時にも湯船の中で、足の裏どうしを合わせてひざを開いた「かえる座り」をすると股関節がほぐれて、骨盤内の血の巡りを良くすることができます。


 
≪ハーブティーや生姜紅茶で血流改善≫

東洋医学では、生理痛は「血の巡りの悪さ」によって起こるととらえます。

ハーブティーの中でもローズヒップは血流を良くする働きがあるハーブなのでよいと思います。

効果をより高めるなら、同様に血流アップ効果があるベニバナ茶バラ茶などの“花系”のお茶をブレンドして飲むといいでしょう。


また、体の冷えも血流を悪くし、生理痛の原因となります。

生姜紅茶の生姜と紅茶は、共に体を温める「温性」の性質を持つため、効果ありです。

生姜の効果をさらに得るなら、乾燥させることによって効能が凝縮しているジンジャーパウダーを使うといいでしょう。


 
≪生理中に温めるならお腹と腰の方を温めるのが良い≫

生理中は体が冷える傾向にあり、冷えによって血流が悪化すると痛みも増すため痛みを緩和させるためカイロお灸などで温めることをお勧めします。

お腹を温めるとき温めるべき子宮や卵巣は、おなかよりやや下に位置していますのでおへそより下の部分を温めましょう。

腰の部分に対しては、おしりの割れ目のちょうど上あたりに「次髎(じりょう)」というツボがあり血流を良くする効果がありますのでおなかと腰をはさんで温めてあげると効率よく子宮と卵巣を温めることができますよ。

 
 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)に対しての治療も行っております。
 
春の紫外線と乾燥対策!美容鍼モニターを募集します!!

≪美容鍼モニターの条件≫
✿アンケートに協力してくださる方
 (HPに記載させていただく場合がございます)
 
✿最低でも2週間に1回来院できる方
(施術と施術の間が長く空いてしまうと美容鍼の効果を実感していただけない場合があるためです)
 
✿価格
 通常¥5400円→モニター価格¥3250円
 
✿モニターとして必ず5回いらっしゃれる方
 
≪募集期間≫
4月1日~4月30日まで
※先着5名様限定




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆