千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の女性の美容と健康に嬉しい“くるみ”~その1~

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


女性の美容と健康に嬉しい“くるみ”~その1~

■2016/03/05 女性の美容と健康に嬉しい“くるみ”~その1~
 
こんにちは!
 
カリッと香ばしい食感が特徴のくるみ。
美味しいけど、ナッツは太りそうだから…と敬遠している人も多いのではないでしょうか?
でも実は、くるみは美容や健康に嬉しい栄養をたっぷり含んだ、ヘルシー食材なのです!
お菓子にだけでなく、どんな料理にも合わせやすいので、ぜひ日々の生活に取り入れてみてください。
 
≪積極的にとりたい質のよい油がたっぷり≫
くるみの栄養価の60~70%を占めるのは、脂質。
その大半が不飽和脂肪酸で、血液中のコレステロール値を下げる働きがあります。
なかでも「オメガ6」に分類されるリノール酸と、「オメガ3」に分類されるαリノレン酸は、必須脂肪酸と呼ばれ、体内では生成できないため、食べ物から摂取する必要があります。
これらは植物油にも含まれますが、くるみを食べればより良質な状態でとることができます。
 
特に注目したいのが「オメガ3」のαリノレン酸。
魚に含まれるEPAやDHAもオメガ3に分類されますが、最近では昔に比べて魚を食べる量が減り、オメガ3の摂取も減る傾向にあります。
体の細胞膜やホルモンをつくる大事な原料となるため、くるみをとることで「オメガ3不足」を解消しましょう。
 
ただ、いくら良質の油といっても過剰摂取はカロリーオーバーのもとですので1日20~40g程度を目安にとるといいでしょう。
 
 


千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)に対しての治療も行っております。
また、平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆