千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の女性の肌を糖化から守る生活術~その3~

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


女性の肌を糖化から守る生活術~その3~

■2016/03/03 女性の肌を糖化から守る生活術~その3~
 
こんにちは!
 
糖化を防ぐ最大のポイントは、血液中に余分な糖質が溢れないようにする=血糖値の急上昇を抑えることです。
そのためには、必要以上にとりすぎないことはもちろん、「何を」「どのように」食べるかがカギとなります。
 
≪糖化した食品をとりすぎない≫
体内にAGEがたまっていくルートには、体内に生成される場合と、AGEを含む食べ物の摂取による場合の2種類があります。
食品に含まれるAGEが体に与える影響については、まだ詳しくは明らかになってきませんが、AGEを多く含む食品は、スナック菓子やソーセージなどの加工食品です。
また、肉や魚などたんぱく質の多い食品を加熱調理した際にできる焦げの部分にも多く含まれているので、あまり神経質になる必要はありませんが、とりすぎには注意してください。
 
≪食事の1時間後に、「有酸素運動+筋トレ」を≫
一日の中で最も血糖値が上がるのが、「食事の1時間後」です。
このタイミングに合わせて体を動かすと、血液中の糖質がエネルギー源としてすみやかに使われ、AGEが増加するリスクを大幅に減らすことができます。
目安は「15分歩く+ハーフスクワット(ひざを軽く曲げて腰を上下させる運動)20回」。
ハーフスクワットが難しければ、階段の上り下り1~2分でもOKです。
有酸素運動と筋トレを組み合わせることによって、効率よく糖質をエネルギーに変換できます。
この運動を食事の1時間後に行って血糖値を測定したところ、10~15%程度下げることができたという結果もあります。
毎食後ではなくてもできるときに、また、「ちょっと食べ過ぎたかな」と感じた時も実践しましょう。
 

 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性に多い身体の不調(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)に対しての治療も行っております。
また、平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆