千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の女性の肌の老化を招く糖化のしくみ

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


女性の肌の老化を招く糖化のしくみ

■2016/02/25 女性の肌の老化を招く糖化のしくみ
こんにちは!
 
糖化は、日々の食事や生活習慣が原因となって加速します。
夕食後はゴロゴロして寝るだけ、食事に野菜がなくても気にならない、食事はご飯からもりもり食べる、おなかが減ったら甘い物をつまみ食いする…など生活習慣に当てはまるものがあれば、気づかないうちに肌の老化が進んでいるかもしれません。
まずは糖化とはどのようなものなのか、糖化が起こるしくみと、肌への影響についてお話しします。
 
≪肌の糖化が「年齢肌の原因」に!≫
糖化は体内のさまざまな組織で起こりますが、肌が糖化すると、シワやたるみ、表面のごわつき、シミの増加といった肌の老化につながります。
これは、肌を構成するタンパク質であるコラーゲンやエラスチンにAGEがくっついて劣化するためです。
コラーゲンやエラスチンは、肌の細胞と細胞をつなぐクッションのような役割をするほか、肌の新陳代謝を活発にしてターンオーバーのリズムを整える働きをしているので、こうした機能が低下すると、肌のハリや弾力、みずみずしさが失われたり、シミができたりするのです。
 
糖化は人間の体力だけではなく、実は調理をする過程で食品にも起こっています。
例えばホットケーキの場合、生の状態のときは白っぽい色の生地が、火を通すとこんがりとした褐色に変化します。
これには糖化以外の現象にも関わっていますが、生地に含まれている砂糖の糖質と、卵や牛乳のタンパク質が結びついて、糖化反応が起こっているためです。
体内の糖化は目に見えにくく、イメージしにくいものですが、ホットケーキと同じことが、肌でも起こっていると考えると分かりやすいでしょう。
 

 
千葉市稲毛区では女性に多い身体のトラブル(肩こり、腰痛、生理痛、生理不順、冷え症、便秘、肌トラブル など)に対しての治療も行っております。
また、平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆