千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】のナルコレプシー(過眠症)の原因は?

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


ナルコレプシー(過眠症)の原因は?

■2016/02/13 ナルコレプシー(過眠症)の原因は?
 
原因の多くは、遺伝と考えられています。
まず遺伝的な要因があり、そこにストレスなどの環境因子が加わり、それらが相互に関係して発症します。
脳炎などの後遺症として起こる場合もあるようですが、まだ詳しいことは分かっていません。
 
10~20代の発症が多く、中でも14~16歳くらいの年齢層がピークになっています。
中学生、高校生の年齢ですが、この時期は精神的にもデリケートなときです。
不登校や引きこもりなどの子どもたちの何割かは、ナルコレプシーが影響していると思われます。
 
しかし、まだまだ認知度の低い病気であるため、学校医の先生や小児科の先生でも、知らない人が多いのが実情です。
病気とは知らずに、周囲から誤解されている子どもたちがたくさんいることでしょう。
これは深刻な問題として受け止めるべきです。
 
ナルコレプシーの根治は現在の医学では、まだ難しいと言われています。
しかし、症状を改善させることは可能です。
 
夜間に十分な睡眠をとること。
また、職場や学校の休み時間を利用して、目を閉じたままで静かにしているなど、自分の睡眠をコントロールできるようになれば、眠気は軽減できます。
夜に不眠などの睡眠障害がある場合には、薬などを服用し、できるだけ規則正しく眠る努力を重ねることが大切です。
 
ナルコレプシーは意外にも身近な病気なのですが、ほとんどの人が存在を知りません。
この病気は事故の危険性はもちろん、人間関係などの社会的な誤解や軋轢が生まれやすい、いわば病気とは別のリスクを持っています。
正しい理解を得るための啓豪活動が求められます。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆