千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の女性に多い?!「物が捨てられない」悩み~その1~

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


女性に多い?!「物が捨てられない」悩み~その1~

■2016/02/12 女性に多い?!「物が捨てられない」悩み~その1~
 
こんにちは!
 
私たちはなぜ、なかなか物が捨てられないのでしょう?
その原因の一つは本能的に持っている、物への「憧れ」。
たとえば男性なら一眼レフカメラなどの機器や、女性なら高価なキッチングッズなど、さほど使用頻度が高くないものが欲しくなったり、買ってしまったりしませんか?
人間には元々こうした道具をはじめとする、物への憧れの気持ちがあるのです。
特に不安な時、人は物を集めてしまう傾向があります。
これは、物に囲まれていると、守られているような安心感が得られるからです。
こうして「物は増える一方なのに、捨てられない」という困った状況に陥ってしまいます。
 
≪捨てられない原因はエネルギー不足の可能性が大≫
「どうしても、物が捨てられない」というあなた。
もしかしたら最近、疲れていませんか?
誰もが忙しく生活し、膨大な情報が飛び交う現代社会では、体も頭もフル回転してエネルギーが枯渇しがちです。
そして実は、持ち物が取捨選択して捨てるという作業は、想像以上にパワーがいるものです。
だからエネルギーが不足していると、なかなか捨てられなくなってしまうのです。
 
捨てられないものが積もり積もると、片付けるのにより大きな労力が必要になります。
そしてますます手をつけられなくなってしまいます。
捨てられないことに悩んだら、心身のエネルギーを充電するために、少し休む必要があるのかもしれません。
 
≪無理に捨てようとすると失敗し、自信を失うことも≫
不要なものをためたまま放置してしまうと、どうなるのでしょう?
必要な道具が見つからない、着たい洋服が取り出せないといった状態になってしまいます。
せっかく物があるのに、使う機会を失っているのだから、結局は無駄です。
やはり、不要なものを捨てることは必要不可欠なのです。
 
ただし、一度に全てのものを片付けようとするなど、無理に物を捨てようとするのは逆効果です。
結局失敗して、「物を捨てることさえできない私って、ダメな人間だ…」なんて自信をなくし、自己嫌悪に陥ってしまいます。
するとますます苦手意識が高まって、物が捨てられない状態になります。
こうした悪いスパイラルにはまらないためにも、正しい「捨て方」を学ぶ必要があります。
 
≪人間関係や仕事にまで影響することもあり!≫
物を捨てられないと自信を失うだけでなく、周囲の人や仕事などにまで影響してしまうこともあります。
物が多くて家事がはかどらないことにイライラして家族に当たったり、支度に手間取って遅刻したり…。
また、職場のデスクが散らかっていると大事なものが見つかりにくく、そのせいで時間を無駄にするだけでなく、仕事でミスを犯すことも。
こんなことが続くと人間関係の悪化や、自分の評判を落とすことにも繋がりかねません。
不要な物を捨てることの大切さを真剣に考えましょう。

 
 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性ホルモンの変化によって起こる身体・精神的な不調に対しての治療も行っております。
また、平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。
 
お灸教室を開催します!!
 
お灸教室~“お灸でデトックス”始めましょう!~
・日時:2月17日(水)
   14時00分~15時30分まで
・場所:轟はり灸治療院
・参加費:500円
・講師:佐藤夏実
・内容:冬に多いむくみを改善・お灸作り体験
・連絡先:043-285-5521
 
✿お灸教室は先着5名様です。
✿お電話でのご予約をお願い致します。
✿ひざから下が出せるような格好でご参加ください。
✿ご不明な点・ご興味がある方はお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆