千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の所かまわず“居眠り”を始める

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


所かまわず“居眠り”を始める

■2016/02/10 所かまわず“居眠り”を始める
 
昼間に突然、耐え難い眠気に襲われ、1日のうちに何度も居眠りを繰り返します。
眠っている時間は数分から数十分程度で、目覚めた時の気分は極めて爽快です。
しかし、2~3時間経過すると、また強烈な眠気が襲ってきます。
自分の意志ではどうすることもできず、眠りに落ちてしまいます。
ここでいう「強烈な眠気」というのは、「まるまる3日徹夜して、難しい数学の問題を解いている状態に相当する」と言われています。
この「まるまる3日徹夜して~」は、睡眠学の教科書に記載されている表現で、眠気の強烈さが理解できます。
 
食事中はもちろん、歩きながら眠り込んでしまうことさえあります。
車の運転などは厳禁です。
仕事中、授業中など無関係に眠気が襲い、所かまわず居眠りを始めてしまうわけですから、周囲から誤解を受けることも少なくありません。
「怠け者」「夜遊びが好き」などのレッテルが貼られてしまいます。
仲間からの中傷に悩んでいる方も多いのです。
一般の人にも、病気としての理解と認識を、ぜひ持っていただきたいものです。
 
突然、強烈な睡魔に襲われるメカニズムは、通常の睡眠のプロセスを経ずに、覚醒状態から突如レム睡眠が始まります。
つまり、いきなり夢を見る状態に入ってしまうのです。
このとき見る夢は、あまりいい夢ではないようです。
 
いつ睡魔が襲ってくるかは、予測がつきません。
まったくの不意打ちなのです。
興奮している状態の時に眠気が襲うと、影響はより深刻になります。
つまり喜怒哀楽の感情が激しく現れ、興奮状態にあるときは、顎やまぶた、ひざの力が抜けてしまうことがあります。
先ほど触れた情動脱力発作が起きるのです。
頭がガクンと前に垂れたり、ろれつが回らなくなることもあります。
 
映画やテレビを見ていて感動したり、普段の生活のシーンの中でも、驚いたり、腹を立てたりした場合に、このカタプレキシーが起こることがあります。
 
程度にもよりますが、重度になると、全身の力が抜けて、崩れるように地面に倒れ込んでしまうこともあり、注意が必要です。
入眠時や起床時に幻聴や幻覚障害を起こすこともあります。
これは大変厄介です。
というのは、幻聴や幻覚が、実際に自分の身に起きているものと勘違いしてパニックに陥ったり、金縛りになることが多いからです。
 
ただし、重度の方はごく少数です。
多くの方は、昼間に突然睡魔に襲われるだけで、日常生活に大きな支障はありません。
ただし、車の運転は厳禁です。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/Nq-g
Twitter:http://p.tl/rrwC
mixi:http://p.tl/IQW6
アメブロ:http://p.tl/kxqD
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆