千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の7の倍数で変化する女性の身体づくり「49~55歳」~その2~

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


7の倍数で変化する女性の身体づくり「49~55歳」~その2~

■2016/02/09 7の倍数で変化する女性の身体づくり「49~55歳」~その2~
 
こんにちは!
 
「気」と「血」が不足し、巡りも悪くなることで全身の機能が落ちてくるだけでなく、筋肉や骨など体そのものが弱ってくるので、ちょっと動いただけで、腰やひざが痛くなったりします。
そのため、家に閉じこもりたくなるのですが、おとなしく過ごすのは逆効果です。
ますます筋肉が硬くなったり、気持ちが内向きになってしまいます。
それよりも、体を積極的に動かし、楽しく過ごせることを探しましょう。
この年代を元気に乗り越えられれば56歳以降も若々しく楽しく過ごせます。
 
≪食習慣≫
◎老化を防ぐ黒色の食べ物を食べる
東洋医学では老化を防ぐのに役立つと言われているのが黒い色の食べ物です。
ひじきや黒豆、黒ごま、黒米など、色が黒い食べ物を毎食のメニューに取り入れましょう。
ナッツ類もおすすめです。
また、太りやすくなるこの年代は腹八分目を心がけ、特に夕食は少なめにすることがポイントです。
消化が進み、排泄を促します。
ご飯や甘い物など糖質は控えめにしてください。
 
≪運動習慣≫
◎筋肉に負担をかけず、ゆっくり動かすストレッチを
筋肉や骨が衰えはじめるこの年代にとって、跳んだり走ったりするような激しい運動は、体を痛めるもとです。
それよりも、ゆっくりと筋肉を曲げ伸ばしするストレッチがおすすめです。
たとえばスロースクワット。
両足を肩幅より広くして立ち、腰を5秒かけて元の姿勢に戻ります。
これを5回やってみましょう。
簡単ですが、息がはずみ、足腰の鍛錬になります。
 
≪生活習慣≫
◎頭も体も使う遊びを計画しよう
この年代は脳の機能も低下してくるので、頭と体を両方使う遊びをしましょう。
たとえば、ハイキングに行く計画を立てたり、趣味のサークルのリーダー格になったり、人任せにせず、自分で動くことがポイントです。
人に頼られる存在になることが気持ちの張り合いに繋がり、「気」がめぐります。
 


 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では女性ホルモンの変化によって起こる身体・精神的な不調に対しての治療も行っております。
また、平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。
 
お灸教室を開催します!!
 
お灸教室~“お灸でデトックス”始めましょう!~
・日時:2月17日(水)
   14時00分~15時30分まで
・場所:轟はり灸治療院
・参加費:500円
・講師:佐藤夏実
・内容:冬に多いむくみを改善・お灸作り体験
・連絡先:043-285-5521
 
✿お灸教室は先着5名様です。
✿お電話でのご予約をお願い致します。
✿ひざから下が出せるような格好でご参加ください。
✿ご不明な点・ご興味がある方はお気軽にご連絡ください。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/Nq-g
Twitter:http://p.tl/rrwC
mixi:http://p.tl/IQW6
アメブロ:http://p.tl/kxqD
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆