千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の7の倍数で変化する女性の身体づくり「42~48歳」~その2~

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


7の倍数で変化する女性の身体づくり「42~48歳」~その2~

■2016/02/02 7の倍数で変化する女性の身体づくり「42~48歳」~その2~
 
こんにちは!
 
家庭でも職場でも頼られ、休みたくても休めないのがこの年代です。
その無理が疲れを増す原因になります。
生活のリズムを思いきってギアチェンジしましょう。
今すぐやらなくてもいいことや重要ではないことは後回しに。
ゆったりしたスペースで過ごすことと、それまで以上に「気」と「血」を補う生活を心がけてください。
また、リラックスして体をいたわることで、「気」が体全体をめぐりやすくなります。
何事も「完璧でなくていい」と気楽に構えましょう。
 
≪食習慣≫
◎楽しい食事で体と心の元気をチャージ
心のリラックスに役立つのが、食事の時間を楽しむことです。
家族や友人とおしゃべりしたり、笑いながら食事をすると、気持ちが晴れやかになり、栄養を体中に届ける「血」とともに「気」を巡らせることができるのです。
一人の時も、料理もゆっくりていねいに作ったり、リラックスできる音楽を流したり、のんびり食べるようにしたり、心の余裕が生まれるように工夫しましょう。
 
≪運動習慣≫
◎「気」「血」ともに巡りを促す深呼吸を意識
「気」の滞りをやわらげるには、深呼吸が効果的です。
背すじを伸ばし、おへその上下に手のひらを当てます。
口を半開きにして、これ以上吐く息がないと感じるまで吐き切ってから、ゆっくりと吸います。
おなかがひっこみ、ふくらむのを手のひらで感じてください。
さらにイライラしたときは吐く息の最後を「フーッ」と強く吐き、落ち込んでいる時は最後まで優しく吐くようにすると落ち着きます。
また、深い呼吸をしながら体を動かす太極拳やヨガもおすすめです。
 
≪生活習慣≫
◎スローダウンでリラックスを心がけて
この年代は、以前はやり過ごせていたことやちょっとしたトラブルでイライラしたりくよくよしたり、自信を失いがちです。
でも、これらは「気」が足りずに滞っているのが原因です。
焦りは禁物です。
以前の自分を取り戻そうと頑張ると、余計「気」を消耗してしまいます。
むしろ、ペースダウンしてリラックスを心がけましょう。
思いっきり眠ったり、お風呂にゆっくりつかったり、好きな音楽を聴いたり、自分をいたわることで「気」を養い、めぐらすことができます。
 

 
お灸教室を開催します!!
 
お灸教室~“お灸でデトックス”始めましょう!~
・日時:2月17日(水)
   14時00分~15時30分まで
・場所:轟はり灸治療院
・参加費:500円
・講師:佐藤夏実
・内容:冬に多いむくみを改善・お灸作り体験
・連絡先:043-285-5521
 
✿お灸教室は先着5名様です。
✿お電話でのご予約をお願い致します。
✿ひざから下が出せるような格好でご参加ください。
✿ご不明な点・ご興味がある方はお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
Fa
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆