千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の「睡眠時無呼吸症候群」とは?~その2~

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


「睡眠時無呼吸症候群」とは?~その2~

■2016/02/01 「睡眠時無呼吸症候群」とは?~その2~
 
睡眠時無呼吸症候群は略してSASといいます。
寝ている間に10秒以上の無呼吸もしくは低呼吸が、1時間に5回以上ある場合にSASと診断されます。
 
SASの代表的なものは、次の2つです。
①習慣性の大きないびき
②日中の過度な眠気
 
①の大きないびきは、家族にとって悩みの種です。
一緒に寝ている奥さんや夫がうるさくて眠れない。
家族は、なんとかならないものかと、いつも思っています。
 
それよりも問題なのが、症状②の「日中の過度な眠気」。
迷惑どころの話ではなく、交通事故をはじめとする大きな事故や惨事につながる危険性があって、社会問題となっているのです。
車や飛行機の運転はもちろん、大きな機械を操作したり、薬品などの危険物を扱う作業、管制官やオペレーションルームなどで安全を監視・管理する仕事を任されている人にとってはショッキングな症状なのです。
 
日本でクローズアップされたのは、2003年のことです。
新幹線の運転士による居眠り運転の事故原因を綿密に調査したところ、運転士がSASであることが判明しました。
SASが一般に知られる大きなきっかけにもなりました。
 
SASは、眠っている本人が自分で気づくことはなかなか難しい病気です。
夫婦や家族など、いつも一緒に寝ている人がいれば、大きないびきで教えてもらうことができます。
しかし、一人だと、なかなか分かりません。
長い間気づかず、適切な治療を受けることもなく過ごしてしまうケースが多いのです。
しかし、「自分のいびきで起きたことがある」という人がいれば、SASの可能性が大きいと考えていいでしょう。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆