千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の寝床に長く入り過ぎてはいませんか?~その1~

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


寝床に長く入り過ぎてはいませんか?~その1~

■2016/01/22 寝床に長く入り過ぎてはいませんか?~その1~
 
多くの不眠症の方が、睡眠に関する間違った行動をとっています。
それは寝床に長く入りすぎているということです。

夜、まだ眠くなっていないのに早い時期から寝床に就いたり、朝、目覚めてもそのまま布団の中にいて、なかなか出てこなかったり。

長い人では10時間以上、毎日寝床で過ごしている方もいます。


 
不眠を訴える人の多くは、睡眠の質よりも睡眠時間に気を取られてしまいがちです。

「少しでも長く眠れるように、ベッドにいる時間を長くしている」「眠れないからせめて身体を休ませようと、なるべく横になるようにしている」などの思いから、少しでも睡眠時間を長くするため、眠れなくても寝床の中にいようとしています。


しかし、実は、眠れないのに長い時間、寝床の中で過ごすこと自体が、不眠症を持続・悪化させてしまうのです。

 
不思議に思われる方もいるかもしれませんが、寝床の中に長く入りすぎてしまうと浅い眠りばかりが増えてしまいます。
その結果、睡眠の質が低下します。
睡眠とは、長く眠れれば良いというものではありません。

いかに質の良い睡眠をとるかが重要なのです。

質の良い深い睡眠は最初の3時間ほどに現れます。
 
また、長く寝床にいることで、眠りに入るまでの時間=「入眠時間」が長くなってしまいます。

眠くないときに布団に入ると、実際の眠気が訪れるまでの間を寝床の中で過ごさなければなりません。

寝つくまでの時間がとても長く感じられます。

そのため、眠れない焦りや不眠感を余計に感じてしまい、睡眠に対する不安感をますます高めてしまうという悪循環に陥ってしまうのです。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆