千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】のその不調…女性ホルモンバランスの乱れが原因かも!?

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


その不調…女性ホルモンバランスの乱れが原因かも!?

■2016/01/14 その不調…女性ホルモンバランスの乱れが原因かも!?
 
こんにちは!
 
女性のライフサイクルの一時期である更年期。
人によって、その不調が早く訪れたり、症状が重かったりするのは、「なんとなく調子が悪い」の積み重ねが原因のひとつと考えられています。
これからは、「なんとなく調子が悪い」状態ときちんと向き合っていきませんか?
 
≪私たちの体は「気・血・水」の3つのバランスの上に成り立っています≫
私たちの体は「気・血・水」のバランスの上に成り立ち、そのバランスが崩れると病気になる、というのが漢方医学の考えです。
「気・血・水」のバランスの崩れは、あるとき突然起こるものではなく、若い頃からの無理の積み重ねにより、長時間かけて起こります。
また、更年期の症状は、この3つのバランスの崩れと、ホルモンバランスの崩れが重なって、怒ると考えられています。
 
≪ストレスをためない、ためたら解消する。その心意気が大切です≫
冷えのほか、ストレスも体のバランスを崩す原因となります。
ストレスがかかると、交感神経が高まり、血管が収縮します。
その結果、「血」のバランスが崩れ、さらに、「水」のバランスも崩れます。
また、場合によっては、自覚症状がなく、気が付かないうちにストレスが蓄積されていることもあります。
自分に合ったストレス解消法を見つけ、それを意識して実行することが大切です。
 
≪体を温める食材を取り入れましょう≫
体のバランスを崩し、不調を引き起こす大きな原因が「冷え」です。
血行が悪くなることで、体中に栄養素を運ぶ働きが落ち、体内に老廃物を溜め込みやすくなります。
「万病のもと」といわれる「冷え」をきちんと改善していくことが大切です。
それには、
体を外から冷やさないことはもちろん、体を温める食材を取り入れて、体を内側から温めるのも効果的です。
 


 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では冷え・ホルモンバランスの乱れによって起こる身体の不調に対しての治療も行っております。
また、平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆