千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の角質ケアで足先の冷えが改善!

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


角質ケアで足先の冷えが改善!

■2016/01/07 角質ケアで足先の冷えが改善!
 
こんにちは!
 
美しい足をキープして、冷えも予防できる角質ケアは、まさに一石二鳥!
 
≪足の角質ケアは、じつは靴下よりも温め効果大!≫
冷えが気になる場所で上位に挙がるのが足です。
実は、足の角質ケアをすると、なめらかな柔らかい肌をキープできるだけでなく、なんと冷え対策にも有効ということが実験によって明らかになりました。
角質ケアをしていない足と、した足をそれぞれ冷水に3秒間浸し、角質ケアをしていない足は靴下を2枚重ねで着用し、角質ケアをした足は素足のままで温度を測るという実験を行いました。
その結果なんと、靴下2枚重ねよりも角質ケアをした素足の方が足の温度が高いということが判明しました。
 
≪角質をケアすれば血流がすみずみまで行き渡る≫
そもそも角質とは、いわば「死んだ細胞」なので、角質におおわれた部分には血流が届かず、さらに血流に乗って伝わるはずの熱も届きません。
加えて、角質が厚くなると、皮膚が分厚い断熱材でおおわれた状態になり、靴下などで外から熱を加えても温まりにくいと考えられます。
逆に角質ケアをして、余分な角質を取り除けば、体の末端まで血流が良くなり、外から靴下や湯たんぽで温めた時も温まりやすくなるというわけです。
角質ケアで足先の冷えの予防と改善を目指しましょう。
 
≪角質ケアを怠ると冷えのスパイラルに!≫
角質が厚くなると血流が滞って冷えに繋がるのはお分かりいただけたかと思います。
さらに、冷えによって血流が悪くなると、新陳代謝が滞り、ますます角質が厚くなるのだそうです。
つまり、角質ケアをしないまま放っておくと、血流が滞って冷える→角質がさらに厚くなる→冷えが悪化するという「冷えのスパイラル」に陥ってしまうのです。
角質ケアをきちんとして悪循環を断ち切れば、冷えにくく角質もたまりにくい健康肌に!
ぜひ今日から実践しましょう。
 

 

千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では冷え症に対しての治療も行っております。
また、平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/Nq-g
Twitter:http://p.tl/rrwC
mixi:http://p.tl/IQW6
アメブロ:http://p.tl/kxqD
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆