千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】のお灸と同じ効果!痛み・不調に効くカイロ健康法

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


お灸と同じ効果!痛み・不調に効くカイロ健康法

■2016/01/05 お灸と同じ効果!痛み・不調に効くカイロ健康法
 
こんにちは!
 
カイロは肩こりや生理痛などの痛みだけでなく、風邪、冷え症などの不調にも効果があります。
 
≪痛みを感じる「現場」に貼るのが基本≫
カイロを貼る場所は、「痛みを感じる部位=体がダメージを受けているところ」が基本のルールです。
肩こりには肩、腰痛には腰、ひざ痛にはひざに貼ります。
痛みが広い範囲にわたる場合は、数枚並べて患部全体を温めるようにしましょう。
 
≪首こり、頭痛にスカーフカイロ≫
首は貼りにくい場所なので、スカーフやタオルでカイロをくるんで巻くのがおすすめです。
首のまわり全体を温められるように、カイロを数個使うといいでしょう。
頭が痛い時も毛髪があるため直接貼ることはできませんが、首を温めれば頭部全体の血流も良くなって症状が軽減します。
また、頭痛は目の疲れが原因となっていることもあります。
その場合は、目を閉じてスカーフやタオルにくるんだカイロをまぶたの上に置き、しばらく温めます。
 
≪風邪には背中カイロ≫
風邪のひき始めに、背中のあたりがぞくっとしたことはありませんか?
肩甲骨まわりは、昔から風邪の入り口とされている場所です。
風邪をひいたときは、このあたりにカイロを貼って温めると、症状が緩和して治りが早くなります。
 
≪疲れには副腎カイロ≫
疲れがたまっていたり、体調が悪いという時は、免疫機能や血液の循環などをはじめ、全身のさまざまな機能を調整している「副腎」を集中的に温めます。
副腎がある位置は、肋骨の下端で腎臓の上。
カイロは腰より少し上のあたりに貼るといいでしょう。
小さめのサイズのカイロなら左右1枚ずつ、大きめなら横向きにして1枚貼ります。
 
≪生理痛にサンドイッチカイロ≫
子宮があるおへそより下の部分と、その真裏にあたるおしりの三角状の骨の上にカイロを貼って、両方からサンドイッチのようにして温めるとおなかの痛みがかなりやわらぎます。
また、生理中は腰痛になる人も多いので、腰に数枚貼って温めるのも効果的です。
 
≪冷え症に3ポイントカイロ≫
体全体を温めたいときに効果的なポイントは3カ所です。
ひとつは内臓が集まっている「腹部」、2つ目は太い血管が皮膚の表面近くを通っている「ひざの裏」、3つ目は血液を心臓に戻すポンプのような働きをする「ふくらはぎ」です。
これらの場所に貼ると、温められた血液が全身を巡って効率よく体温の上昇につながります。
曲げ伸ばしをするひざ裏にはスパッツなどをはいてその上から貼るといいでしょう。
また、足先の冷えが気になる人は、足裏にも貼ると効果的です。
 

 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では肩こり、腰痛、頭痛、生理痛に対しての治療も行っております。
また、平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/Nq-g
Twitter:http://p.tl/rrwC
mixi:http://p.tl/IQW6
アメブロ:http://p.tl/kxqD
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆