千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の深夜常務に就いてから体調の変化を訴えた人は3割以上

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


深夜常務に就いてから体調の変化を訴えた人は3割以上

■2015/12/23 深夜常務に就いてから体調の変化を訴えた人は3割以上
厚生労働省が「深夜業務の従事状況」を調査(2002年)したことがあります。
それによると、深夜の業務に従事している人の割合は20.7%。
 
事業規模が大きいほど深夜業務に従事している労働者の割合が高くなっています。
しかし、深夜業務の従事者はもっと多くなっていることでしょう。
 
コンビニエンスストアの店舗展開、マンガ喫茶、ネットカフェ、サウナ、またはファミリーレストランばかりではなく、ハンバーガーチェーン、ラーメンチェーンや牛丼チェーンなど、外食産業の24時間化も急速に進んでいます。
 
従来の警察、病院など24時間体制でなければならない仕事以外の24時間化が一般化しているのです。
 
仕事に従事している人はもちろん、お店などそれを利用している人も多いということを意味しています。
便利になった社会自体が現代人の眠りのリズムをますます脅かしていると言っていいでしょう。
 
深夜業務に従事している人の中で、業務に就く前と比較して体調に変化があったと答えた人が36.1%。
 
深夜業務に従事している期間が長いほど、体調の変化があったとする人の割合は高くなっており、医師の診断を受けた人は17.3%。
その中で、胃腸病と診断されたのは51.0%、高血圧症が22.6%、睡眠障害が18.8%と続いています。
 
最近、こんな話を学生から聞きました。
地方都市の場合もそうですが、終電車に乗り遅れてもさほど絶望的な気分にはならないというのです。
というのは、ファミリーレストランなど、24時間営業している外食チェーンがあるからです。
 
軽い食事をしてドリンクを注文。
始発の電車に乗ればそれでいいというわけです。
一方、家の中にいても、テレビは終日つけっぱなし。
インターネットは、いつでもどこでも世界中の情報にアクセスできます。
そのため、ついついエンドレスになり、夜更かしをする人も多くなっています。
夜型人間の急増です。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆