千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の42℃風呂で「免疫力」がアップ!

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


42℃風呂で「免疫力」がアップ!

■2015/12/18 42℃風呂で「免疫力」がアップ!
 
こんにちは!
 
体を温めると血行が良くなって健康にいいことは以前から知られていましたが、最近の研究で、免疫力アップや痛み、不調の改善に対する詳しい効果が明らかになってきました。
 
今回は、こうした温めパワーの効果から冷えを予防する意外な方法まで、冷えにまつわる驚きの情報をお届けします。
最新の理論で体を温めて、この冬を元気に乗り切りましょう!
 
≪体を温めると増える修復たんぱく質「HSP」≫
最近、雑誌やテレビなどで目にする「HSP(ヒートショックプロテイン)」をご存知ですか?
名前が示す通り、体に熱のショック(ストレス)を与えると増えるたんぱく質の一種です。
体内には10万種以上のたんぱく質があるのですが、それらがダメージを受けた時に修復したり、その合成や分解を助けたり、たんぱく質がスムーズに働くためのサポートをする物質です。
 
じつは私たちの体は、皮膚や筋肉、脳をはじめ、酵素やホルモンまで、主にたんぱく質でできています。
HSPの働きによってたんぱく質が正常に機能すれば、細胞の元気の決め手となる酵素などが充分活性化して、さまざまな不調や病気の予防、改善につながるほか、ストレスにも強くなります。
つまり、このHSPこそ全身の健康を保つための重要なカギといえるのです。
 
≪42℃の入浴でHSPが増える!≫
HSPは紫外線や精神的ショック、疲労など、さまざまなストレスによって増えますが、ひとつだけ心地よくしかも最も効果的にHSPを増やすものがあります。
それが「熱」です。
さらにその最適温度は、「42℃」で熱めのお風呂と同じ温度です。
つまり、普段の入浴タイムを利用すれば誰でも手軽にHSPを増やすことができるのです。
 
≪HSP入浴法なら免疫力がアップ!≫
最近の研究でHSPが免疫にも関与することが明らかになりました。
HSPが増えれば、細菌やウイルス、がん細胞を死滅させるナチュラルキラー細胞(NK細胞)を活性化させてくれるので、病気やがんになりにくくなるのです。
この結果は、医療現場でも、がんをはじめさまざまな病気や症状の予防、治療に取り入れられています。
また、HSP入浴法なら、体が温まるので、HSPが増えるだけでなく血流も促進します。
栄養が全身の細胞に行き渡り、免疫力が高まる効果や、薬の有効成分が細胞内へスムーズに吸収されて、病気の治りが早くなるといった効果も期待できます。
HSP入浴法を習慣にし、免疫力アップを目指しましょう。
 

 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では気温の変化によって低下してしまった免疫力を高める治療も行っております。
また、平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆