千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の性格も遺伝するって本当?

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


性格も遺伝するって本当?

■2015/11/20 性格も遺伝するって本当?
こんにちは!
 
「やっぱり女の子は父親に似る」「母に似て、私も将来太っちゃうのかも?!」など、私たちは自分の外見についてしばしば「遺伝」を引き合いに出して納得したり諦めたりいていますね。
でも、「性格」や「才能」についてはどうなのでしょうか。

 
≪神経伝達物質の遺伝子が性格を左右する≫
あらゆる生物のすべての細胞に組み込まれている遺伝子は、いわば生体の「設計図」です。
人間の場合は、ひとつひとつの細胞の中に、父親と母親からちょうど半分ずつ、23対の遺伝子を持って生まれてきます。親子や兄弟の顔や体形が似ているのは、ご存知のように共通の遺伝子を持っているためです。
髪や皮膚、目の色、ソバカスの多さ、えらが張っているかどうか、まぶたの一重・二重など、顔の特徴については特に遺伝しやすいことがわかっています。
また体については、背の高さよりも、太っている・痩せているなどの体形についてのほうが遺伝しやすいとか。ちなみに遺伝子は両親から平等に受け継ぐため、「男の子は母親に、女の子は父親に似る」という俗説は、根拠がないといわれています。
最近の研究によって、身体的な特徴だけでなく、性格についても遺伝の影響を受ける場合があるとわかってきました。
というのも、性格を左右する「神経伝達物質」や、それをキャッチする力(受容体)の強さは、遺伝子のプログラムに組み込まれているからです。
たとえば、やる気や冒険心を左右する「ドーパミン」を生み出す遺伝子の働きが強いと、新しいことに挑戦したりスリルを求める傾向が強くなり、精神を安定させる「セロトニン」を生み出す遺伝子の働きの強弱によって、神経質さや大らかさ、外向的か内向的かなどが決まるといわれています。
また、才能や能力についても遺伝しやすいものがあるのだそうです。代表的なものとしては、IQと呼ばれる知能テストの成績や音楽的なセンス、理系・文系などが挙げられます。
これも、特定の遺伝子によって、学習能力に関わる脳内の神経回路の働きや、刺激に対する反応時間が影響を受けるためと考えられるのです。
こう書くと、つい「生まれつきの遺伝子で一生が決まってしまうのか」と思いがちですが、それは早合点!性格的なものでいえば、社会生活を送るうえで欠かせない「協調性」や、成功を求めようとする「上昇志向」などは、家庭での教育や学校などの環境によって大きく変わるものです。
また、サッカーや野球でシュートやストライクを決める力は、運動能力だけでは身につかず、何度も練習する必要があります。
つまり、遺伝子はひとつの素因にすぎず、どう生かすか、どうカバーするかについては、その後の教育や鍛錬しだいで大きく差がつくのです。
 
≪風邪薬も遺伝子で選ぶ時代が来る?!≫
遺伝子の解明が急ピッチで進んでいる今日、その情報は「医療」の分野にも及んでいるのだそうです。
そのひとつが、個人の遺伝子情報に合わせて、薬の処方や治療を行う「テーラーメード医療」の技術です。
薬の効き方に個人差があるのは、肝臓のある遺伝子タイプが違うためなのですが、その違いを克服しようというものです。
これが実現すれば誰もが最も効果的で副作用のない薬を選ぶことが可能になります。近い将来、風邪薬や胃薬なども、遺伝子タイプで選ぶ時代が来るかもしれませんね。
 

 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では気温の変化によって乱れてしまった自律神経の調整、免疫力を高める治療も行っております。
また、平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/Nq-g
Twitter:http://p.tl/rrwC
mixi:http://p.tl/IQW6
アメブロ:http://p.tl/kxqD
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆