千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の適度なストレスは大切~その1~

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

院長ブログ


適度なストレスは大切~その1~

■2015/11/17 適度なストレスは大切~その1~
≪よいストレス、悪いストレス≫

今までは、主にストレスが悪い影響を与える話ばかりをしてきました。それでは、ストレスなんて全くない方がよいのでしょうか。

実は、どんな人間でもストレスが全くない世界では生きていけないものです。

例えば音もしない、適度な温度を保つ、一見なんのストレスもない部屋で何日も過ごしていると、だんだん精神的に不安定になってくるのです。

ストレスはいつでも悪者のようにいわれているようですが、適度なストレスというのは、実は大切なものです。
人生のスパイスとして有益なものでもあるのです。

誰でも経験があると思いますが、試験が近くなると、勉強がはかどります。
試験そのものは決して望ましいものではありません。
「テストなんかない国に行きたい」と一度ならず願った人もいるのではないでしょうか。

つまり一種のストレスなのですが、もし、試験というものがなければ、自らすすんで勉強しようという人がはたしてどれだけいるでしょうか。

仕事も同じです。
締切や納期などがあれば、仕事ははかどりますが、そういったものがなければ、ズルズルといつまででも仕事が延びてしまったりします。

つまり、ストレスでも適度なストレス、または人間によい影響を及ぼすストレスもあるのです。

反対に、人間関係などがうまくいかず、イライラが高じる一方だったり、落ち込んだりするとストレスは決してよいものではありません。

このように、ストレスの中にも「よいストレス」と「悪いストレス」の2種類があるのです。


 
≪受け止め方によってプラス材料に≫

では、どんなストレスがよくて、どんなストレスが悪いのでしょうか。

実は、人によってこの基準は全く違ってくるのです。
Aさんにとっては、心身に影響するような辛いストレスでも、Bさんにとってはそれが適度な刺激となって自らを興奮させる材料になっていたりします。
同じ体験をしても、Aさんは眠れない程辛い思いをし、Bさんは翌日にはケロッとしている…といったこともあります。

たとえば、ある仕事をしていて、上司に部下の2人が怒られたとします。

Aさんは、「あんなに上司を怒らせてしまったのでは、とりかえしがつかない。自分はダメなんだ。
もう自分には昇進の道はない」と悲嘆の涙にくれます。

一方、Bさんは「今回は失敗してしまったけれど、上司のアドバイスを参考にして、次はドジらないようにがんばるぞ」と逆にファイトを燃やしました。

この例で考えれば、同じストレスがかかっても、受け取る側によってずいぶん心身に及ぼす影響は違ってくるものです。

つまり、ストレスは、その人の性格によって大きく変わってくるものなのです。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆