千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】の腕組みや指組みの上下が人によって違うのはなぜ?

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


腕組みや指組みの上下が人によって違うのはなぜ?

■2015/11/04 腕組みや指組みの上下が人によって違うのはなぜ?
こんにちは!
 
「腕を組んで」と言われた時、左右どちらかが上(体から遠い方)になりますか?普段何気なくしているのに、組み方を変えると落ち着きませんよね。指組みも同様です。この2つのしぐさ、実は、脳の働きと深く関係していて、組み方でその人のきき脳が分かるって知っていましたか?
 
≪右が上なら左脳型、左が上なら右脳型≫
まず、「きき脳」について説明しましょう。大脳半球は、右脳と左脳の2つに分かれ、右脳は空間を立体的にとらえ、図形を把握する能力、左脳は言葉や文章を理解するための能力と関係が深いといわれます。人は常に右脳と左脳を同時に使っていますが、使い方は均等ではなく、どちらか一方に多少重点が傾いているのだとか。この主に使う脳が「きき脳」です。手も両手を使うけれど、きき手は決まっていますよね。脳も同じ仕組みだと考えられます。
さて、気になるきき脳の見分け方ですが、指組みや腕組みをしたとき、右が上になる人は左脳がきき脳、左が上になる人は右がきき脳になります。これは、左脳は体の右半身、右脳は左半身を支配しているためです。
 
≪左脳型は理論家タイプ、右脳型は芸術家タイプ≫
一般的に、左脳型は理論家タイプ、右脳型は芸術家タイプといわれますが、腕組みと指組みで上になる側が違う人もいますね。それは情報の「入力」と「出力」に関係があります。つまり、指組みは外からの情報を入力(=理解)するシステムと関係し、腕組みは情報を出力(=表現)するシステムと関係しているのです。各タイプについて説明してみましょう。
右指上・右腕上の人(強い左脳型):論理的に理解し、映像や音楽などで表現するのが得意。
右指上・左腕の人:論理的に理解し、映像や音楽などで表現するのが得意。
左指上・左腕上の人(強い右脳型):直感的に理解し、絵画や音楽などで表現するのが得意。
左指上・右腕上の人:直感的に理解し、言葉や文章で表現するのが得意。
統計上の結果なので当然個人差はあるものの、なんとなく思い当たりませんか?腕組みでみてみると、理論よりもひらめきを優先する「カンピューター」の長嶋茂雄氏は左上の右脳型、理論的なID野球の野村克也氏は右上の左脳型となっています。
ちなみに、腕・指ともどちらを上にしても違和感がない人もいますが、それは左右の脳がまんべんなく働き、きき脳が固定されていない人と考えられます。
最近は、乳幼児期からの「右脳トレーニング」が、記憶力や頭の回転をよくするとして注目されています。でも、乳児~幼児期は右脳と左脳が対等な関係で交流したり、使う脳のウエイトを変化させたりして、左右の脳の働きをまとめる大切な時期です。その時に片方の脳の能力だけを高めたり、きき手を矯正したりすると、脳の発達を邪魔する心配もあるので、やりすぎには要注意です。
きき脳を知ることは、その人が本来持っている得意分野を伸ばすのに役立ちます。でも、左脳型の人が芸術的な仕事を志望するなど、反対の脳を活用したいなら、努力や経験によってきき脳を変えることも可能です。また、脳全体の働きを高めるには、左脳と右脳のほどよい切り替えが大切で、言葉や文章に関する作業をしたあとに絵を描くなど、バランスをとるといいでしょう。

 
 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では気温の変化によって乱れてしまった自律神経の調整、免疫力を高める治療も行っております。
また、平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っておりますのでこちらもお気軽にご連絡ください。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆